1月のズィーティーエフ(ZTF)彗星(2023.1.21 東濃)

2023.1.21

先週は夜空も晴れる日が多かったのですが、
運よく土曜の夜も岐阜の東方面は晴れそうということで、
友だちと東濃の白川町へ。

めっちゃ、寒くなりましたが、
22時くらいに現地に到着。

いつものなんちゃって赤道儀を設営します。
機材は以下です。

・AZ-GTI
NIKON Z6
・レンズ
 ①ETZ21+SAMYANG 24mm f1.8
 ②ETZ21+TAMRON 70-180 f2.8

今日は、前回バンディングノイズが発生して、
星空写真撮影に失敗してしまった②の確認です。

事前の検証では、マニュアルモードであれば発生しない、
という仮説です。

ZTF彗星ですが、北斗七星が天井に上がってくると、
彗星も上がってきました。1時以降です。

運よく、見つけました

中央から左上、
ライムグリーンのような色をしているのが彗星です。

彗星がが登録しておらず、
自動導入できなかったので、
TAMRONの広角端(70mm)でまずは探してみましたが、
運よくいきなり写真に入ってきました。

テレ端(180mm)での撮影

70mmを利用して、彗星を中央に持ってきたうえで、
180mmのテレ端での撮影をしてみました。

まだまだ小さくしか映らないということでしたが、
彗星っぽく撮影できました。

バンディングノイズも発生しておらず、
次回もこの方法で行こうと思います^^

 

この日は気温が-5℃くらいまで下がったようです。
動かずじっとしていることが多いので、
めっちゃ寒かったです。