東濃の冬の空(2023.1.21)

2023.1.21

前回の続きです。
-5℃の中、ZTF彗星以外に撮影した、
冬の空の天体です。

思いのほか光害の影響が強く、
あまりきれいに撮れなかったのですが。。

まずは、バラ星雲から。

バラ星雲

皆さんが撮っているような、
きれいな感じにはできませんでした。
雰囲気はあるかな?くらいでしょうか。

下の緑っぽいのは光害の影響でしょうね。
光害防止フィルターのスターリーナイトを忘れてしまったのは
痛恨でした。

オリオン大星雲

そして、
冬の空と言えばオリオン座。そして、オリオン大星雲。

光害の影響もありますが、
明るく撮りすぎたのでしょうね。
もう少しISOを下げて撮影すればよかったです。

スバル

そしてスバルことプレアデス。
やや暗めの西の空だったのでまあまあですが、
もう少しがんばれたかも。

Mモード+MFであればバンディングノイズが出ないようで、
ほっとしました。

 

しかし、
動かない状態だと本当に冬の寒さはきつい。

登山靴で臨んだのですが、
足のつま先がめっちゃ冷たくて、
痛い!

やっぱり、-20度まで大丈夫な靴が必要なようです。

最後はZTF彗星のアップで。

ZTF彗星

アップというほどでもなかったでしょうか

今日は大寒波が襲来という感じですが、
2月の接近時には晴れるといいですね。