お気楽天体撮影:根尾にて(2022.1.8)

2022.1.8

昨年から雪も多く、天気に恵まれない日々が続きましたが、
ひさびさに夜まで晴れそうということで、根尾に出発です。

昨年、雪道に阻まれたこともありましたので、
どうかなと思っていましたが、しっかり除雪してありました。

到着直後は晴天!!
綺麗に北極星が見えました。

友だちと赤道儀を設置します。

この日のカメラとレンズは、

FUJIFILM X-H1

・CANNON EF 50mm F1.8 STM

・CANNON EF 200mm F2.8 USM

です。

昨年購入したものの、結局実戦に投入できなかった機材となります。

赤道儀(もどき)はAZ-GTI。

それっぽく北極星で極軸を取って開始です。

まずは50mmから。

f:id:mannermode:20220110132717j:plain

オリオン星雲付近(X-H1+EF 50mm F1.8)

盛大にパープルフリンジがでちゃうものの、
50mm、換算75mmの割にはうまく写ってます。

X-H1もHαが良く出てくれますね。

次いでレンズを交換します。

f:id:mannermode:20220110132926j:plain

オリオン星雲(X-H1+EF 200mm F2.8 L)

こちらは8枚コンポジットのものです。

オリオン星雲、燃える気、馬頭など、そこそこ写りました。

このレンズはピントがシビアなので、何度か失敗しながらの撮影です。

明るい望遠は最高!ってことで、スバルを狙いましたが、
1度撮影して流れていたので極軸を再度見直して。。
ってやっているうちに空一面に雲が。。

30分くらい缶コーヒーで時間をつぶしたりしたのですが、
難しそうでしたので機材をかたずけて撤収しました。

久々の撮影でしたが、なかなかうまくいきました。

次はスバルやカルフォルニア星雲なども試してみたいなと思っていますが、
次はいつ晴れることやら。。