三脚使って木星撮影(2023.10.13)

2023.10.13

近所の駐車場にて

雲はありましたが、木星が西の空に輝いて見えましたので、
隣の体育館の駐車場にP950と三脚を持って撮影してみました。

街の中の駐車場ということで、
かなり明るい場所ではあります。

三脚を設置。駐車場に学生が残っておしゃべりしていましたが
撮影開始しました。赤道儀なしです。

固定撮影です

赤道儀なしで、
24mm、F2.8、ISO1600、20秒

で撮影してみました。

明るい場所、しかもコンデジという悪い条件のわりにはよく写っている
のではないでしょうか。
雲が出ていますが、中央右に「スバル」も写りました。

東の空に向けなおし、
望遠で木星を追います。

木星と4つの衛星

1000mm、F5.6、ISO800、1/25

で撮影です。トリミングしています。

MFでの拡大が4倍までしかできませんので、
ピント出しがほとんど勘に頼ることになります。
衛星や木星が一番小さくなったかなぁ、
というところで撮影しています。

木星の動きは早く、
1000mmでもすぐにフレームからはずれてしまいますので、
なるべく早くピント合わせが必要になります。

木星

次に木星そのものの撮影です。
4000mm(デジタル2倍)、F6.5、ISO100、1/300
で撮影しています。

ISO800にしていたときにはボヤっとしていましたが、
ISOを下げることで模様もしっかり出てきました。

このくらいの望遠になると、
本当にすごい勢いで木星が動きますので、
ピント出しをすぐに終えて撮影する必要があります。

30分くらいの撮影時間でしたが、
思ったより楽しめました。
駐車場からは土星が見えなかったので試していないですが、
天気の良い日には別の場所で土星にも再度チャレンジしたいと
思います。

また、オリオン大星雲や秋の天の川もどこまで写るか、
試してみたいですね。