コンデジで土星が撮れちゃう(2023.10.2)

2023.10.2

子供の運動会のカメラをどうしようと悩んでいたのですが、
目的が途中から変わってしまい、
ニコンのP900、P1000なんかの1000mm越えの写真ってすごくない?
と思い、買ってしまいました。
某カメラ屋さんの期末セールというのも大きかったのですが。

手持ちで撮影(2000mm)

2000mmは83倍らしいのですが、
それでも土星ちっさ!! ^^;
しかたないですよね。

しかし、拡大したら土星の環が見えました!!

土星の環まで写ります(F8、1/30)

2000mmの手持ちで、
これ写っちゃうんですよ。
すごくないですか。
5.5段の手振れ補正は宣伝通りです。

木星は上るのが遅いのでこの日は寝ちゃいました。
次の楽しみにしてますが、
4つの衛星だけじゃなく、しましまも見えるでしょうか。

***

ちなみに10月の朔日餅は「栗餅」です。
餡も栗で、うまうまです。

10月の朔日餅「栗餅」

ちなみに運動会には間に合いませんでしたので、
NIKON Z6+TAMRON 70-180 F2.8
で撮影しました。
望遠足りないかなと思ったりしましたが、
幼稚園の運動会なので、
全然大丈夫でした。