お散歩:国営木曽三川公園と「こいのぼり」

数少なかった晴れのGWに近場の大きな公園ということで、

GWに入ってすぐに国営木曽三川公園に行って来ました。

f:id:mannermode:20210505152044j:plain

138タワー外観

冬のイルミネーションや桜のシーズンは行ったりしますが、

この季節ははじめてです。

バラは5月の中旬ということですが、チューリップが見られるかもという期待でしたが、チューリップは終わっていて、ネモフィラがきれいに咲いていました。

f:id:mannermode:20210505152245j:plain

お花畑の今はネモフィラ

今日手持ちのカメラとレンズは以下です。

X-T30

EF 50mm F1.8 STM

XC15-45mm

EF 50mm F1.8はキヤノンのレンズなのですが、FR-FXというアダプタで富士フィルムのカメラであるX-T30で利用しています。

このレンズアダプタはとっても優秀で、AFが使えるのはもちろんなのですが、X-T30の顔認識、瞳AFもばっちりなんです。つまり、スチル(写真)だけでなく、動画もいけるんです。しかも、富士のレンズと違ってキヤノンのレンズはAFも早いので、より快適なのです。

ネモフィラの写真も少し絞っていますが、明るいレンズでとろける感じは出てるように思います。

f:id:mannermode:20210505152542j:plain

ポピー

シーズンオフということもあってか、混雑することはないです。

思い思いに公園を散歩します。

f:id:mannermode:20210505152655j:plain

小さなこいのぼり

途中、小さなこいのぼりが飾り付けられている場所があります。

ニュースで地元の小学生くらいの子供が作っているらしいです。

一通りお花畑を楽しんだあとは138タワーを目指します。

f:id:mannermode:20210505152810j:plain

天気がよかったです

138タワーは上ったことがなかったので、今回はじめてです。

138の名前は、一宮市の名前をもじってつけられているようで、アーチ形の建物としては最大級らしいです。

f:id:mannermode:20210505153002j:plain

タワーから見る公園の全景

黄砂でしょうか。

遠くはかすんでいて見えないのが残念ですが、澄んだ日であれば御岳、乗鞍まで見えるようです。

上からさっきのちいさなこいのぼりのところを見ると、

大きなこいのぼりの形になっているようです。

f:id:mannermode:20210505153112j:plain

50mmで撮影するとこんな感じ

周りに高い建物もないので、360°ぐるっときれいにみることができますよ。

とても気持ちいいです。

f:id:mannermode:20210505153216j:plain

名古屋駅方面(たぶん)

たまたまかもしれませんが、そんなに人もいない状態でしたので、安心してみることができました。展望台には喫茶店があり、とてもリーズナブルにコーヒーその他を提供してくれています。

時間がなかったのでゆっくりできなかったのですが、次回は是非こちらでゆったりと景色を見たいですね。

 

ちまみに、5/3の夜はGW中唯一夜晴れるそうという感じだったので、星を見に出発したのですが、見事に撃沈。

結局GW期間中は月が早く出て来るということもあり、見ることができませんでした。

そろそろ暖かくなってきましたので、今週末晴れるといいなと思います。