五月の朔日餅

2021.5.1

GWに大きな外出予定はありませんので、先月予約しました赤福朔日餅を取りに行って来ました。

昨年は非常事態宣言の下、おそらく発売中止になっていたのではないかと思いますが、今年は販売となったようです。

f:id:mannermode:20210502162139j:plain

朔日餅とツバメヤのわらび餅

高島屋の地下1Fがリニューアルされたということでしたが、銘菓百選には行っていなかったので立ち寄りました。

以前のわずかなスペースから、かなりゆったりと広々としたスペースになりました。

ツバメヤさんのわらび餅がまだ少し残っていましたので、少し悩んだのちに購入。

楽しみが増えました。

この後、赤福の行列に並んで朔日餅を購入しました。

行列も少し間を空けて待てるようにテープが貼ってあり、安心でした。

f:id:mannermode:20210502162612j:plain

中の箱は同じデザインです

もっとがらがらかと思っていましたが、やはりGW初日。

そこそこ人はいましたので、ランチもしたかったのですが、長居は無用ということでそそくさと帰ることにしました。

f:id:mannermode:20210502162744j:plain

かしわ餅です

やっぱりというべきでしょうか。かしわ餅です。先月の桜餅も似た感じのビジュアルでしたので、ややデジャビューという気持ちです。

f:id:mannermode:20210502162843j:plain

おいしくいただきました

つるんとしたお餅に、赤福らしいきめ細やかなこしあん

少し小ぶりですが、さっぱりとおいしく食べることができました。

 

ついでに来月の予約もしてきたのですが、注意書きに来月は販売できるかどうなるかわからない、といった趣旨のことも書かれていました。

愛知県もコロナが拡大しているようですが、

なんとかこのっまま収束していくといいですね。