赤福、今月の朔日餅は「雪餅」

2023.12.2

12月に入り、今年も終わりが近づいてきましたね。
なんとなく名残惜しいような、やり残しがあるような、
そんな気分です。

さて、昨日買ってきました赤福朔日餅をいただきました。

味のある、包み紙です

今月は「雪餅」です。
今年ははじめて2月からはじまる朔日餅を毎月予約してコンプリートしました。
近年だとコロナのときには朔日餅が自粛されてしまうなど、
いろいろとありました。

素朴な感じの菓子箱

「雪餅」は、はじめて予約して購入した朔日餅ということで、
思い入れもあったりします。

大雪の雪化粧

12月の暦は「大雪」だそうで、
大雪にちなんで雪化粧をしたような見た目になっています。

薄い餅の皮で、
あんこが透けて見えるのですが、
パラパラと雪をまぶしたような装いです。

サイズもちょうどよく、
食べやすいです。

甘味も少し控えめで、
上品な感じがとってもよいです。