いま見ごろ!谷汲もみじまつり(2023.11.23)

2023.11.23

本日は勤労感謝の日
それに「友引、一粒万倍日、母倉日」が重なるとても良い日のようですね。

幸いにも晴れましたので、
どこに行こうかと悩みましたが、
紅葉では定番の谷汲に行って来ました。

谷汲は岐阜の揖斐川町にあります。

駐車場近くにて

谷汲はいつも早く行き過ぎてしまうのですが、
今回はどんぴしゃのタイミングでした。

もみじもいい感じに赤く染まっていました。

レトロなポストに電話ボックス

今日のカメラは、
Panasonic LUMIX S5II+SIGMA 28-70 F2.8
です。
単焦点を持っていくか悩みましたが、
交換するところもなさそうだったのでこれだけにしました。
16-28にするかどうかも悩みましたが、
もみじだと中望遠で大きく撮りたいというのもありますよね。

青空に紅葉は映えます!

紅葉が見ごろなら、
太陽が高い位置にいるときに行きたいですね。
谷汲も山に囲まれているので、
9:00~15:00くらいが特によいと思います。

もみじの下を歩いていきます

しかし残念なことが。
今日も「三枡屋」さんは営業を終えてしまったようでした。
ここのういろうはとってもおいしいのですよね。
売り切れちゃったようです。
最近、いついっても閉まっているので心配です。

今日はよい写真の撮り放題状態だ!

紅葉がよすぎて、
似た感じの写真が多くなってしまいましたね。
Pentaxを使っている頃は紅葉の赤で飽和してしまって、
ナチュラルに設定を変更したりして工夫しながら撮影してましたが、
最近のカメラは本当に簡単にきれいに撮れちゃいますね。

仁王門をくぐって。。。

ここからは特にもみじも多くなってきますよ。
石畳の上を歩いていくのですが、
今日は暖かでよいです。

御手洗場付近

華厳寺の本堂はこの上です。
いい感じのマイナスイオンを感じます。

お地蔵様と紅葉

あとは気に入った写真を貼って行きますね。
本当にどこもきれいだったので、悩みます。

石灯籠と紅葉

この辺りの石灯籠にはいい感じで苔がむしていて、
歴史を感じます。
石灯籠の無機質と、苔の緑、紅葉の赤はいいですよね。

日に透ける黄葉

時間も15時近くになってきて、
かなり日差しも傾いてきました。

ちょうどよい角度で光が入ってきて、
黄葉も輝いて見えました。

道もさほどの混雑もなく、
駐車場もすっと停めることができました。
この紅葉の質と量の高さに比べたら、
もはや穴場と言ってもいいでしょう。

今週末もまだまだ見ごろだと思うので、
是非見ていただきたいと思います。