香嵐渓!

日曜、
午後に用事があったので、家でじっとしているかどうか悩みましたが、
早起きできちゃったので、
香嵐渓に行ってきました。

イメージ 1
待月橋

この写真は8時少し前。
まだ人は少ないです。
橋を渡ってる人が、
10時から観光バスが来るので混むよ~とか言ってました。
どうなんでしょうね。

イメージ 2
橋から

天気予報では晴れ後曇りだったように思いますが、
青空を見ることはできませんでした。
それが残念でした。

イメージ 4
香嵐渓広場の大銀杏

明け方は寒かった香嵐渓ですが、
明るくなってくると少し暖かくなってきました。
広場の屋台はまだ開店前のお店が多く、
開店中の屋台には長蛇の列ができていました。

鮎の焼きおにぎりが気になりました^^

香積寺に向かいます。

イメージ 5
菊が浮かべてあります

階段を少し上ると到着です。
手洗い場で手を清め、
香積寺で今日の無事をお祈りします。

お寺を通り抜け、
飯盛山の山頂を目指します。

イメージ 6
紅葉に包まれる香積寺

飯盛山は270mくらいらしいです。
ちょうどいい距離ですね。
少し上るとお寺を上から眺めることができます。
この日、紅葉に包まれてました。

イメージ 7
巨木

山頂までの道は、
緑につつまれています。
高い山ではないのですが、
それなりに歩きます。
しばらくあるくと山頂に到着です。

イメージ 8
山頂の紅葉

山頂に祠があるのかなって思ってましたが、
特にありませんでした。
しかし、紅葉が待っています^^

イメージ 9
背の高い木々が色づいてます

眺望もいいわけではないのですが、
ここが一番きれいに色づいてました。
皆さん、
ベンチなどに座って、
しばし紅葉の奏でる景色を楽しんでいるようです。

少し休んで、
降りることにしました。

イメージ 10
巴橋より

たいやきの屋台を見つけましたが、
まだ焼いていないとのこと。
残念。
五平餅のお店には自転車で来たと思しき一軍が行列を作っていました。

イメージ 11
黄葉をバックに

行きに聞いた話の通り、
10時近くなってくると、
人がどっと増えてきました。
家族連れが多いみたいですね。

イメージ 3
もみじのトンネルより

帰りの待月橋の人の数はすごかったです。
メジャーな観光地はちがうな~と、
久々に感じました。

天気がよければ最高だったのですが、
香嵐渓の美しい紅葉を見ることができて
幸せでした^^