養老公園で紅葉狩り

こんばんは。
先週雨で延期していた、友達と約束した紅葉狩りに行ってきました。
朝7:30に迎えに行ってから出発。
紅葉の名所の養老公園ということもあって、どんな渋滞だろう・・・
って思ってましたが、すんなり到着。

ということは終わってしまったのか、
早いのか。。。
不安。

駐車場に停めて出発です。

イメージ 1
不動橋より

お土産屋さんが立ち並ぶコースと、
しっとりした森林コース(勝手にそう読んでるだけです^^;)がありますが、
森林コースを選択。
まだまだ木々は、緑。
ちょっと早いかなぁ~
って感じ。
でしたが。。。

イメージ 2
不動橋のモミジ

カメラ持った人が大勢この木を取り囲んでました。
それもそのはず。
一通り見ましたが、この木が一番見ごろみたいでした。

お土産街コースからは声が聞こえてきますが、
森林コースはシーンとしていて、
自分と2人だけで歩いている感じ。

「あっちのコースの方がよかったんじゃないの~」的なオーラがただよってます。

イメージ 7
途中の道はこんな感じでした

森林コースは、滝側に向かって川を挟んで左のコースです。
紅葉かカエデかわかりませんが、
巨木が立ち並びます。
これが色づいたら相当な迫力であることは間違いないと思いますが、
緑。
それはそれできれいなのですが。

そんなうちに養老の滝に到着です。

イメージ 8
養老の滝です

いつもかわらぬ、
大自然を感じさせる滝です。
こちら、日本の滝百選に選ばれている、由緒正しい滝です。
前も書いたかもしれませんが、孝行伝説で古くから広く知られた滝なんですよ。

しばらく滝をみながらまったりした後、
時間があるので上の駐車場まで行ってみることにしました。

イメージ 9
駐車場の紅葉

しばらく階段を上ると到着。
養老山への登山客の団体さんと遭遇します。
我々の今日の目的は紅葉狩りなので、
登山口まで歩いてみましたが引き返しました。

イメージ 10
濃尾平野を一望できますよ

途中、眺望のいい場所があります。
遠くに変わった雲を発見!
と思ったら、アクロバット飛行している飛行機がいるみたいです。
そういえば、今日は、各務原の航空ショーの日。
その関係なんでしょうね。

イメージ 11
おみくじ売り場近くの紅葉

小さな神社があり、
そこでおみくじを売ってましたので、
買ってみました。
結果は。。。秘密です^^

しばらく降りていくと養老神社があります。
そこで今日の無事をお祈りします。
そこから石の階段を下りていくと。。。

イメージ 12
名水百選・菊水泉

こちらの水がすばらしいということで、
時の天皇が年号を「養老」にしたという名水です。
いまでもだれでも飲んだり、持って帰ったりすることができます。

ここからお土産屋さん街です。
こちらにはきれいな紅葉がたくさん!
一部紹介します。

イメージ 13
犬とおさんぽ

ワンコ連れの人もおおかったです。
なぜか、というか当然かもしれませんが、
小型犬が多かったです。
一部ペット禁止の場所もありますので、
注意してくださいね。

イメージ 14
川に枝垂れる巨大な枝

紅葉がお昼の光に透けてとてもきれいでした。
養老公園は、
背の高い巨木が多いのが特徴ですね。
パワーを感じます。

イメージ 3
お土産屋さんの隣の紅葉

青空と紅葉もきれいにマッチします。
日陰より、日向の紅葉の方がきれいに色づいています。
そんなもんなんでしょうね。

イメージ 4
養老寺の鐘と紅葉

神社だけではなく、
お寺もあります。

この近くにも駐車場があって、なんと、
車が行列を作ってました。
そろそろ12時近くになってきましたが、
やっぱり混んできたようです。

イメージ 5
松林駐車場の紅葉

紅葉を見たい人は、
お土産街コースですね。
ひょうたんが有名なんですが、
巨大なものもあったりします。
是非見てくださいね。

最後に。。。

イメージ 6
芝生広場より

御嶽をはじめとして、穂高、乗鞍などがきれいに見えました。
写真は御嶽です。
相も変らぬ雄大な姿でした。

ここで軽くお昼をして帰り道につきました。
お昼は、美肌焼きそばにしてみました^^
牛筋肉のプルプルとした食感がとっても肌によさそうでした。

行きはどうなることかと思いましたが、
帰り道でかなり満足できました。
お勧めは、
こっちのコースです^^