最後にそう来たか!と思った、若栃山(1,593m)

引っ越し時期も近づいてきたのですが、
ぜんぜん準備も進んでいなくて。。
最近、全部きれいさっぱりと捨てちゃうか。。
などと思ったりしている今日この頃です。

2013.5.19

日曜、友達に誘われて下呂の方の山、若栃山に行ってきました。
途中、厳立峡の巨壁を横に眺めながら目的の駐車スペースに向かいます。

イメージ 1
唐谷滝駐車場?より

写真左が林道で、
前半、この唐谷林道をひたすら歩きます。

イメージ 2
しばらくこんな感じ

1時間くらいは林道歩き。
緩やかに高度があがっていきます。
晴れてはいないのですが、
風がないのでうっすら汗がにじみます。

イメージ 6
登山口に到着

水場があるとの話でしたが、
雨が少なかったからか、
水量がかなり少な目でした。

ここでこの日歩いた道のりをふり返ります。

イメージ 7
今回のコース

上が唐谷滝の駐車場で、一番下の若栃山を目指す、
そんなコースです。

さて、それなりに整備された林道も終わり、
ここからは山道です。

イメージ 8
しばらくは森林の道です

登山口から木々の間を抜けていきます。
ウグイスの鳴き声が響き、
とても気持ちいいです^^

イメージ 9
開けた場所に到着

しばらくは森林浴状態でしたが、
開けた場所に出てきました。
これで、
遠くの山々も見えてきますね。

イメージ 10
乗鞍、左に笠ヶ岳

冠雪もだいぶん少なくなってきましたが、
雄大さは健在です。
笠ヶ岳の個性的な容貌もすばらしいです。

イメージ 11
急登が続きます

開けた場所をすぎると、
尾根に出るまで急登が続きます。
この辺りも本来藪なのかもしれませんが、
切り開いていただけています。

イメージ 12
そして。。

尾根に到着。
これからは平坦な道が続きますよ。
ほっとひと息です。

イメージ 13
御岳も!

木々の間にですが、
御岳の姿も見えます。
気持ちいいですよね。
歩きやすい尾根。
ひたすら進みます。
しかし。。

イメージ 3
藪ってきました

藪があるとは聞いていましたが、
ここまではなく、
すんなり到着か?
と思わせたときに出てきました。

イメージ 4
さらにはげしく

最後の30m~50mくらいはかなり背の高い笹薮です。
藪漕ぎって言葉がぴったりですね。
およぐように進んでいきます。

イメージ 5
到着

最後に藪名人も大満足の藪を迎え、
ようやく到着。

途中、藪から飛び立つキジは見かけましたが、
その他の野生の動物には遭遇することもなく、
平和な感じでトレッキングを楽しむことができました^^