復路の赤目四十八滝、紅葉を多めに

こんばんは。
名古屋駅ヤマダ電機が今日から開店らしく、朝6時には行列ができてたらしいです。
すごい!
落合監督ありがとうセールには乗り遅れましたが、
こっちは行ってみたいです。



2011.11.13

先日の往路の帰り道です。
日差しも出てきて渓谷を少し明るく照らすようになってきました。

イメージ 1
巌窟滝

明るくなると。。。
スローシャッターができません^^;
光が入りすぎて真っ白の写真になっちゃいますので。
行きは運がよかったってことですね。

イメージ 2
終点あたりの雰囲気

淡い朱色の紅葉が木々を彩ります。
少しずつ人が増えてきて、ちょっとほっとします。

イメージ 8
琵琶滝と黄葉

降りてくると少しずつ紅葉も増えてきます。
なんで琵琶滝なんだろって思ってみましたが、
滝壺の形の滝の細い形が琵琶に見えなくもないですね。
そういうことなんでしょうか。

イメージ 9
荷担滝と紅葉

荷担滝を広く見てみると、
上の方に少し黄葉が出て来てますね。
ちょっとまだ早いのかな?
今週末くらいがいいのかもしれませんね。

イメージ 10
骸骨滝を越えたあたり

遠くに紅葉が光って見えてきました。
そういえば、こちらから下流に歩くとちょうど順光(太陽が後ろにある状態)じゃないですか。
チャンスです。

行きと違って、人が写らないように写真撮るのが難しくなってきました。

イメージ 11
ベストポジションじゃないっすか

黄葉の真ん中で写真を撮ってる人がいました。
だんだん雰囲気も華やいできましたね^^

イメージ 12
百畳岩付近

この辺りは紅葉が多いので、
秋っぽい雰囲気につつまれます。
ちょっと早い気もしますが、
結構繊細なので、
すぐちっちゃいます。
だから、ちょうどいいときかもしれませんね。

イメージ 13
別のところから

かなり人が増えてきて、
ここにある百畳茶屋で休憩していました。
観光地はこうじゃないといけないですね。

イメージ 14
千手滝の上から

なんとなくきれいだったので紹介です。
下の千手茶屋でちょっぴり休憩。

イメージ 15
おでんでホカホカ

おでん1個100円です。
おとくじゃないですか?
というわけで、たまご、大根、ごぼうまきを食べました。
バックは千手滝。
からしがとっても効いてます!

イメージ 3
山も色づいてます

朝の雲が晴れ、
きれいな青空に。
山の紅葉もきれいに見えてきました。

イメージ 4
紅葉をバックに

結構、ワンコといっしょに散策してる人も多いです。
ワンコはタフですからね。
どんどん飼い主を引っ張って行きます。

さて、下の黄葉、木の下で皆さん上を向いて写真撮ってました。
自分は別の角度からパチっ。

イメージ 5
秋のステンドグラス

ちょうど朝日の光に透けて、
黄葉、紅葉が輝きました。

「紅葉まだだな~」って言ってる人がいましたが、
頭上にあるんですよね。

イメージ 6
こっちも輝いてます

紅葉は午後って一人で思ってましたが、
朝は朝の楽しみがあるようです。
行きは雨が降ってましたが帰りは晴れ。
よいハイキングができました。

イメージ 7
最後は。。。

やっぱり、「へこきまんじゅう」ですよね。
全部「おいも」でできています。
一種のスイートポテトです^^
今回はプレーンとチーズを選択。
チーズもおいしかったぁ。

赤目に来たら、絶対食べてみてください。
おいも好きにはおすすめですよ。