今年も行きました、きららの森

こんにちは。
すっかり寒くなってきて、
夜はダウンジャケットを着ることも。
暦ではすでに冬でしたっけ。

***

ちょっと遅いかなと思いつつも、
週末 「段戸裏谷原生林 きららの森」 に紅葉狩りに行ってきました。
例年は11月初旬に行っていたこの場所ですが、
いろいろ用事があった関係で、
すっかり遅くになってしまいました。

途中通過した「香嵐渓」は来週くらいがピークと思うのですが、
まだちょっと早いかなという感じ。

そこからしばらくドライブして。。。
到着。

やっぱり落葉がかなり進んでいたのですが、
歩きまわって紅葉を楽しんできました。

イメージ 1
駐車場のモミジ

到着は2時くらいでした。
40台程度駐車可能という駐車場はいっぱい。
少しまったらちょうど出て行く車がいたので
すっと停めることができました。

イメージ 2
段戸湖

釣りの場所としても有名らしい、
段戸湖。
湖面に紅葉が写りこんでいて、きれいでした^^

イメージ 5
最初の紅葉

東海自然歩道に入りますが。。。
入り口はすっかり落葉が進んでいて、
ちょっと寂しい感じ。
冬がやってきた、
そんな感じです。
しばらく歩くと、黄葉に出合うことができました。

イメージ 6
ちょっぴり残った紅葉と青い空、白い雲

この日、
天気はよかったです。
ダウンジャケットも持って行ったのですが、
必要なかったです。

イメージ 7
苔生す、木々

周りを山に囲まれているので、
日が沈むのが早いです。
3時半くらいになると、
山に太陽が隠れそうになってしまいます。

イメージ 8
いい感じに紅葉が

別に地図もなく、
適当に散策しているので、
時々きちんと森から出られるのか不安になったりします。

そんなとき、
親子連れであったり、
団体さんに出合ったするものですから、
ほっとします。

イメージ 9
辺りが金色に輝きます

この日は風も弱く、
本当に歩きやすかったです。
ただ、
歩道は昨日に雨が降ったのかぬかるんだ場所もあって、
注意です。

イメージ 10
この木は満開!

落葉を踏みしめながら歩く時間がほとんどですが、
後半できれいな紅葉を見ることができました。

青空にきれいに色づく紅葉はいいですよね~

イメージ 11
赤と黄

元々運動不足をちょっぴり解消することが目的の散策ですから、
まぁ、
見れなくてもいいかなとも自分を慰めていたりしていたのですが、
きれいな紅葉を見ることができれば、
それはもう、
幸せです^^

イメージ 12
落ちつつある太陽

太陽に照らされて浮き上がる
紅葉。
いい感じに撮ることができました。

イメージ 3
紅葉ではないのですが。。

なんとなく、
きれいな写真だったのでご紹介です。
特に、
意味はないです^^;

イメージ 4
一般道に出てきました

ぶらぶらとあてもなく歩いていた、
東海自然歩道ですが、
しっかりした道路に出てきました。

太陽もどうやら山に沈んだらしく、
ちょっぴり寂しげな雰囲気になってきたので、
駐車場に戻ることにしました。

きららの森はこんな感じ。
駐車場のときはあきらめモードでしたが、
いくらかきれいな紅葉に出合えて幸せでした^^

来週は香嵐渓もいい感じになってくるんですよね~
行きたいと思うのですが、
スケジュールが合うか。。。
うーん。
微妙です。