聖宝寺の後は、藤原岳。

2011.11.12

聖宝寺の続きになります。

聖宝寺を後にして、
表道に向かい、
藤原岳山頂を目指します。

かなりの遠回りですが、ぐるっと歩いて登山道に到着です。

イメージ 1
登山道です

冬の雪山登山は聖宝寺から登り、ここから降りてきました。
今回は行き、帰りともここ。

人気の山なので、下山する人とよくすれ違います。
スニーカー履いてるラフな人もいますが、
大丈夫ですね。
8合目からはちょっぴりキツイかもしれませんが。

イメージ 2
光に照らされるグリーン

木漏れ日が山道を照らします。
8合目まではずーっと山の中を歩くのですが、
整備されているので歩きやすいです。

イメージ 4
6合目付近

ところどころ黄葉が広がっています。
この日は天気がよかったので、
明るい写真を撮ることができました^^

よくよく考えれば、
今年は紅葉を見に行くとき、曇りが多くて晴れはちょっぴり。
まぁ、曇りでも紅葉はきれいに見えるのでいいのですが。

イメージ 5
8合目からは。。。

歩きにくくてすべりやすい、岩場が続きます。
そう、滑りやすいんです。
泥がしめっていることもありますし、
岩も苔が生えているからか、
滑りやすいです。
ここからは、油断できませんよ。

イメージ 6
しかし、

眺望は開けてきます。
眼下に町が広がります。
天気もよいので、
とてもきれいに見えましたよ。

イメージ 7
山小屋に到着

ちょうどお昼時に到着しましたので、
みなさんベンチに座ってランチしてました。
山頂展望台まで20分とのことでしたので、
そこまで行ってランチにすることにしました。

イメージ 8
藤原岳山頂が見えます

少し下って、一気に山頂を目指します。
下山者と何度もすれ違いました。
やっぱり、人気の山は違いますね。
グループで来ている人が多いみたいです。

イメージ 9
到着!

結構距離あったような気がしましたが、
到着です。
ランチは、テリたまサンド。
山頂展望台は風が強いので、ゴミが飛んでいかないように注意しながら食べます。

イメージ 10
下の山に紅葉が見えます

落葉も進んでいますが、
木々の間に黄葉、紅葉も残っているようです。
雲も空を覆いますが、
ところどころ隙間から山々を照らします。

イメージ 11
南の方角はちょっと雲が出てきました

山頂までは天気がよかったのですが、
少し雲もでてきて、
油断はできないようです。
なにせ風が強いので、
まずは山小屋に戻り、
そこから天狗岩を目指すかどうか考えることにしました。

イメージ 3
山小屋が見えてきました

こっちの方角は晴れてます^^
すごくきれいに撮れましたので紹介しています。

山小屋で休憩することなく、
結局そのまま天狗岩に向かいました。

天狗岩の風景はまたご紹介したいと思ってます^^