北岳は少し秋色に染まって、黄葉、草紅葉

2012.9.21

9月21日は会社がどこかの祝日との振替休日ということだったので、
かなり遠かったのですが、山梨の北岳に行ってきました。

日本で2番目に高い山から富士山を見る、
というのをやってみたかったものですから。

結果は。。。

その前に、
少しですが北岳の秋色をご紹介です。

イメージ 1
二俣より

しかし、北岳の麓、芦安温泉までの距離は長かった~
約280kmくらい。
名古屋から4時間くらいかかりました。
平日の夜ということもあって、
走っているのは遠距離バスばかり。
ご苦労さまです。

イメージ 2
佐俣コースの途中から

AM2:00に到着。
予約した乗合タクシーの発車時刻は5:40と少し時間があるので、
少し車内で寝ることに。
しようとしましたが、案外暑い!
1時間近く登山口まで乗合タクシーで移動するわけですから、
ここは平地に近く、
まだまだ暑かったです。

イメージ 3
とにかく大迫力です

雨も降っていて、レインウェアを着ての登山。
これもはじめて。
しかし、この絶景を見てカメラを出しました。

上方のごつごつした岩壁は北岳バットレスというんだそうです。
ちょうど霧も出ているおかげで、
迫力が増しているような気がします。

イメージ 4
黄葉がマフラーのように

登山口付近は紅葉の雰囲気はなかったのですが、
2000mを越えてくると黄葉が目立ちはじめました。

イメージ 5
黄葉が出てきました

シダ状の植物の葉先が黄色になりつつあり、
とてもきれいでした。
完全な黄葉ではなかったですが、
とてもきれい。
この辺りの見ごろは来週くらいでしょうか。

イメージ 6
お花畑も今は黄葉に

天気が最悪に近かったのですが、
黄葉は鮮やか。
楽しく歩くことができました。

イメージ 7
稜線上に広がる、草紅葉

黄色に色づいた木々がなくなると、稜線に出てきます。
激しい風と霧雨の中、
登山道の両脇には赤い草が密集して生えています。
ひょっとしたら元々赤い草かもしれないのですが、
草も紅葉していると、
そう信じたいです^^;

イメージ 8
白い縮れた植物と真っ赤な草

晴れていたら。。
とも思うのですが、
運次第ですよね。

イメージ 9
一面に草紅葉が広がります

晴れていたら、
おそらく最高のご褒美になるであろう景色も霧の中。
しかも強風と霧雨、気温も低く、
遭難したら死ぬかも。。。
なんてことを時には考えながらの今回は単独行。

イメージ 10
岩場にも生えてます

結論から言えば、
富士山を見ることはできませんでした。
午後から晴れるとの予報を信じてましたが、
そもそも午後だったら遅いですね。
12時前に下山しようとしていたので。

しかし、
思わぬ黄葉も見ることができ、
ちょっぴり得した気分でした^^