御在所岳、眼下に広がるは紅葉の絨毯

2012.10.27

こんばんは。
紅葉を見たいなと思いましたので、
いろいろ調べて御在所岳がよさそうでしたので行ってきました。

コースを調べていたら、一ノ谷新道というルートがあるようでしたので、
ここを行ってみることにしました。

写真を見てみたら、
「おぉ」っと思うのがあったので、ちょっと見てみたくなりました。

朝6:00に名古屋を出発。
7:20に到着して出発です。
既に登山口近場の駐車場は満車。
少し遠くのパーキングが空いていたので駐車して出発です。

イメージ 1
出発です

距離が短いので、その分急登が続くようです。
隣の中道コースから声が聞こえてきますが、
こちらはちょっと人も少な目のようです。

イメージ 2
巨大なヒル

ではなくて、
マツタケ岩とか。
秋にタイムリーな。

しかし、夏に行った竜ヶ岳のヒルの猛攻もあったので、
油断せずヒルチェックしながら進みます。

イメージ 7
急登が続きます

太陽が出てくると木漏れ日が道を照らします。
やや急なものの、
登りやすい道です。

イメージ 8
見晴らし台より

御在所岳全体が見える、
まさに絶景です。
ロープウェイの白い鉄塔が印象的ですよね。

イメージ 9
中腹では

少しずつ紅葉も増えてきます。
紅葉前線を見たところ、10月下旬はまだ上の方だけが紅葉の雰囲気でした。

イメージ 10
やや紅葉も増えてきました

一ノ谷新道は、ほぼ全体木々の下を歩くようになっているようです。
その点、中道と違います。
変化があるという意味では、中道コースの方が面白いですね。

イメージ 11
えびす岩

900mを越えた辺りだと思いますが、
岩場が増えてきます。
ここはえびす岩。
砂岩はすべりやすいので、ロープを使った方が安全です。

イメージ 12
紅葉も増えてきました

時間的な関係もあって、
周りの紅葉も輝いて見えるようになってきました。

イメージ 13
山頂付近に到着

1:15分くらい登り続けると、
ここに出てきました。
3時間くらいかな~と漠然と思っていたのですが、
予想より早く登ることができました。

ここから山頂を目指します。

イメージ 14
三角点

おなじみの、
御在所岳の三角点までやってきました。
9時前に到着です。
登山口から約1.5時間くらいですね。

山頂はやや風が強いです。
この辺りの紅葉は落葉気味で、
シーズンを逸した感じでした。

がっかり感もありつつ、
望湖台を目指します。


御岳神社の周りの紅葉も、
少し落葉が進んでいるようですが、
まだまだきれいでした。

そして望湖台ですが。。

イメージ 4
紅葉が絨毯のよう!

まさに絶景が広がっていました。
黄色と赤がまだら模様を形成し、
まさに紅葉が見ごろという雰囲気。

イメージ 5
すばらしいです

残念ながら、
少し霞があって琵琶湖は見えませんでしたが、
すばらしい紅葉につつまれた山々を見ることができました^^

御在所岳まで行くなら、
是非望湖台まで行ってみてくださいね。

今日はドリンク以外何も持ってきていなかったので、
少し休憩して帰り道につきます。

イメージ 6
山頂方向

帰りは中道を通ることに。
裏道の山小屋のワンコが元気かどうか、会いたいなとも思ったのですが、
停めたところに比較的近いということで、
中道を通って帰ることにしました。

【続きます】