3月の朔日餅(2023.3.1)

2023.3.1

今日は1日ということで、
会社帰りに先月予約した朔日餅赤福まで受け取りに行きました。

先月は長蛇の列ができていましたが、
今月は。。。
ぜんぜん並んでない^^;

草餅ということで、インパクト弱めでしょうか。
コスパよくて安定のおいしさなのですが。

ひな祭りをモチーフにした包み紙

桃の節句をイメージしたと思しき、
包み紙。
素朴な感じがよいですね。

内箱

朔日餅の文字が印刷された箱がでてきます。
これは毎度同じですね。
朔日餅はずっしり重いので、
あまりたくさん購入すると電車帰りには辛くなっちゃいますよ。

草餅です

今月は草餅。
そろそろヨモギもではじめるので、
頃合いでしょうか。

もっちもちです

草餅のあんは、
赤福得意のこしあんじゃなく、
粒あんです。

心持ちやわらかめの粒あんが草餅にぴったりです。

おいしくいただきました。