安八百梅園にて(2023.2.25)

2023.2.25

ちょっと早いかな?
とも思いましたが、とても天気がよかったので、
梅林公園か百梅園か迷って、百梅園にしました。

天気はよかったのですが、
外に出ると風が強くて、
それに冷たい!

めっちゃ、寒いじゃないですか!

冷風に逆らいながら、
百梅園を目指します。

天気はとてもよいのです

事前にインスタ等で調べて、
2日前の記事だと少しは咲いている、
と言う感じでした。

近くまでくると、
満開にはまだまだという感じですが、
ちらほら咲いている様子が見えましたので、
ほっとしました。

風が少し弱くなると、ふわっといい香りがします

途中、冠雪した伊吹山がきれいに見えました。
車から降りると、
すぐさま強風まっただなかです。

特に周りに何もないので、
さえぎられることのない、
冷たい強い風にさらされます。

ちらほらと咲いていて、風情はよいです

今日のカメラとレンズは以下です。
 Panasonic LUMIX S5 MK2
 SIGMA 28-70 F2.8
パナ純正レンズではないのですが、
AFも問題なく、快適に稼働します。
470gと軽量で、ワイ端だと19cmまで寄れるので、
使いやすいです。

470gは微妙かなと思いましたが、
S5MK2もそこそこ大きさがありますので、
ちょうどよい感じです。

強風なので、微ぶれしてるかも

こちらの写真は、
以前のG9、S5のDFDだったら相当苦労する場面です。

強風で枝垂れ梅の枝はぐわんぐわんと揺れていて、
停止するタイミングがないのです。

コントラストAFだったら、
揺れる花にはピントが来ず、
背後の木の幹に行ってしまうだろうことは予想がつきます。

風で微ぶれはあるものの、
テレ端でピントが来てくれるのはありがたいです。

ようやく、
「普通」のことが「普通」にできるようになってきました。

ビビッドですが、発色は良好です

AFが正確である、ということの影響だと思いますが、
写真の解像感が上がっていると思います。

ビシッとピントが合うので、
被写体に立体感がより出ているような気がします。

写真も動画も両方です。

悪くないですね。

安八百梅園でした

今年の梅まつりについてはネットにはなかったのですが、
どうやら昨年に続いて中止のようです。

梅はもう少し先だと思いましたが、
次から次へと車で人がやって来ました。

屋台が出ていれば、
たい焼き食べたかったですね。

梅の花は少な目でしたが、
それでも風が少し弱くなると、
ふわっと梅のいい香りが鼻先をかすめることがありました。

3月に入れば見ごろになってくるでしょうから、
もう一度くらい来たいと思います。