コメダ珈琲にて

久々に夜のコメダ珈琲に行ってきました。

カメラ仲間が新しくレンズを購入したとのことで、
お互いに反省会をすることに。

この日のカメラとレンズはこんな感じです。
 Panasonic S5II
 SIGMA 28-70 F2.8

カメラ仲間はCANON 6D+TAMRON 15-30 F2.8とのこと。
巨大なレンズを自慢されちゃいました。

試し撮り1

22時近かったので、
この時間でも空いているところは案外少なくて、
デニーズなどのファミレスか、コメダかになっちゃいます。

もう少し早いと他の喫茶店もOKなのですが。

炭酸が飲みたい気分だったのですが、
コスパを考えてしまうので、
アイスココアと悩んで、
クリームオーレにしました。

クリームオーレ

コメダといえば、
やっぱりソフトクリームが食べたいじゃないですか。
しかし、クリームオーレははじめてかもしれないです。

ソフトの存在感がよいですね

お腹が減っていれば、
カツパン(カツサンド)を食べたい気分でしたが、
あいにく夕飯の量が多かったので。

少し高いですが、
サックサクでおいしいですよ。
味噌カツパンもそんなに違和感ないです。

 

ちまたじゃ、S5IIもEVF問題(30fps問題)で絶賛炎上中のようです。
自分はそもそも連射をめったに利用しないので、
該当する利用シーンに遭遇していないのですが、
秒感30コマで事前に評判のよかったAFを利用してスチルに期待していたら、
がっかりかもしれないですね。
そりゃそうです。

自分もハイレゾがS5のSS 8秒から1秒に改悪?されたので、
少しがっかりはしましたが、
8秒使ったことなかったので、まぁいいかなという感じです。

夜でもコーヒーにおつまみがついてきます

いまのところのS5IIに対する自分の感想ですが、
期待していた通りかな、という感じです。

画質については、
解像感がよくなった気がします。
また、SIGMAだと素直なすっきりした写りです。

AFは期待通り。
今までは迷っていたシーンでも、すっと合います。

心配していた暗所AFですが、
思っていたよりは悪くなさそうかなと思いました。

夜、グローランプでの室内撮影を試したりしていますが、
そんな暗いところでの写真でも、
AF時に補助光が点灯することなく撮影できることがありました。

ピント面が正確かどうかは確認中ですが、
この暗さで補助光なしでAFが動いたのはX-T30くらいだったので、
事前の評判よりは悪くなさそうという感じです。

参考までですが、X-S10の方がスペック上は暗所に強そうでしたが、
実際の使用時には実感としてはX-T30の方がよかった気がします。
センサーも同じなのに、不思議ですね。

尚、暗所AFの感想ですが、
プロの方の基準からすれば、自分の基準はあまあまなので、
参考にはならないかなと思います。

動画時に少し暗いときにはAFがはずれることがありましたので、
こちらは今後の改善に期待したいです。