はな蔵日記:朔日餅とはなと(2020.11.1)

2020.11.1

毎月1日は赤福朔日餅の日ということで、

先月予約した朔日餅を取りに行きました。

いつもは12時からなのですが、

今日は11時から受け取れるということで、

午前中に持ち帰れました。

今月の朔日餅は「ゑびす餅」とのこと。

パッケージはこんな感じです。

f:id:mannermode:20201101213811j:plain

包装はこんな感じです

伊勢千代紙にシックなデザイン。

価格も今回は大箱10個入りで1,240円とそんなに高くもなく、

基本は餅とあんこなので、割とずっしりとしています。

f:id:mannermode:20201101214059j:plain

箱は毎回こんな感じのデザインです

いつも名駅赤福売り場で受け取るのですが、

受け取る前に来月の予約をしています。

1日でなくても、月の早めであれば売り場でも予約できるんですよ。

f:id:mannermode:20201101214242j:plain

黒糖とゆず

黒糖ということなので、薄皮かと思いきや、

しっかりお餅なんですよね。

やわらかな黒糖の風味はお餅にもあうんですね。

f:id:mannermode:20201101214400j:plain

はがきがついてきます

今月ははがきと稲穂が入っています。

なんでも11月は商売繁盛と開運を祈念しているということで、

うれしいおまけです。

f:id:mannermode:20201101214812j:plain

いつでもやってきます

ごそごそやってると、

いつでもやってきてクンクンしてます。

クンクンしたり、すりすりしたり、

やりたい放題なのです。

f:id:mannermode:20201101214916j:plain

どかっときます

最後は目の前にやってきます。

毎回こんな感じなのです。