お散歩:朝焼け:X-T30試し撮り(2020.11.8)

2020.11.8

すっかり日の出も遅くなってきましたので、

きれいな朝焼けを見ることができるようになってきました。

夕方のマジックアワーもきれいでとても好きなのですが、

朝焼けもいいですよね。

X-T30+XC15-45で撮影してみました。

f:id:mannermode:20201108171603j:plain

日の出方向(15mm)

日の出方向をワイド側で。

マニュアルではなく、オートでもいい感じにX-T30であれば朝焼けを

切り取ってくれるようですね。

f:id:mannermode:20201108171709j:plain

同じく日の出方向(45mm)

次はテレ端で。

テレ側はやや弱いとの話もありますが、

このような色調重視の撮影であれば、

富士の特徴の記憶色のよさが生きてきますね。

シャープさもありますので、

期待を大きくしなければそんなに悪くないです。

f:id:mannermode:20201108171923j:plain

養老山脈側(45mm)

日の出の反対の養老山脈側になります。

複雑な色合いが交じり合った空模様を

きれいに写し出してくれるようです。

朝焼けにマジックアワーは、

これまでの一眼レフだとマニュアルで微妙に調整して撮影していましたが、

X-T30であればお気楽に撮影できるようです。

以下おまけです。

 

2020.10.25 上高地、平湯

 

穂高方面に行く前日は、

上高地に行ってきました。

平湯温泉からバスに乗って現地に向かいます。

写真は

X-T30+XF23mmF2

で撮影しています。

f:id:mannermode:20201108172212j:plain

大正池と焼岳

バスの窓からの撮影です。

長い登りのトンネルを出て来ると、

大正池雄大な景色に巡り合うことができるんです。

いつも深夜にこの辺りは過ぎてしまっていましたので、

昼間の風景ははじめて見たかもしれないです。

ここで降りて、のんびり上高地に向かうというのもいい感じなんですね。

f:id:mannermode:20201108172456j:plain

上高地バス停付近の紅葉

到着時点は青空が広がっていたんですが、

すぐに天気は下り坂になり、雨が降ってきました。

あわただしい旅行でしたので、

次はゆっくり来たいですね。

ホテルは平湯プリンスホテル

あまり期待していなかったのですが、

温泉がすごいです。

厳選かけ流しはもちろんですが、

宿泊者であれば貸し切りで利用できる温泉が4つあるんです。

露天は3つで、これが大きいんですよ~。

f:id:mannermode:20201108172725j:plain

貸し切りの露天風呂

すごないですか。

小さな個室の貸し切りはよくあると思いますが、

このスケールでしかも3つもあるってすごいです。

しかも、それぞれ超個性的なんです。

お湯の色がなんと違うので、

源泉が異なるらしいです。

温泉好きにはたまらないんじゃないでしょうか。

平湯は信玄公が発見したと噂の温泉で、

高温が売り。

気持ちよくて、

とてもゆっくりできました。