お散歩:X-T30試撮り:浜名湖の桜前線事情(2021.3.26)

3.26

今年は有給休暇もかなり余り気味なので、

お休みいただいて静岡方面に旅行に行って来ました。

高速の自動車数もコロナ前に回復?しているような感触。

ゆっくり安全運転で進みます。

f:id:mannermode:20210328224914j:plain

上郷SA:藤田屋さんの「チーズおおあんまき」

久々に上郷SAで休憩。

藤田屋さんが入っていましたので、「チーズおおあんまき」を注文。

チーズなんて邪道。ノーマルおおあんまきでしょ、なんて昔は思っていましたが、

チーズおおあんまきを食べてからすっかりはまっています。

あんこにチーズがよくあうんですよね。

嘘だと思ったら、

是非一度だまされたと思って食べてみてください(^^)

さて、

休憩も終わり、目的地に向かいます。

のんびり走っていたこともあり、

お昼近くなったので、浜名湖SAでランチ休憩。

f:id:mannermode:20210328225416j:plain

味噌カツ丼にしました

浜名湖SAで休憩することは多いのですが、

ランチは初かもしれないです。

前回来た時はちょっと早くの到着だったので浜松餃子をつまんでから目的地に向かったのですが、今回はナポリタンか悩んだ挙句、「浜松ポーク 味噌カツ丼」にしました。こってりした甘目の味噌がたっぷりかかった味噌カツ丼です。

名古屋も近いので、こんなメニューも用意しているのでしょうか。

矢場とんのしゃばしゃばした味噌だれよりこっちの濃厚タイプの方が好みです。

そして目的のホテルに到着。

今回はウェルシーズンさんに宿泊しました。

浜名湖パルパルの無料入園券がついてくるので、さっそく行ってみました。

f:id:mannermode:20210328225838j:plain

5部咲くらいでしょうか

桜はちょっぴり早めですが、十分楽しめます。

この日は強風で舘山寺のロープウェイも停止。

前回来た時も停止なので、どうやら相性がよくないようです^^;

カメラは

X-T30

XC15-45mm

XF23mmF2

を手持ちしましたが、今回は15-45のみでスナップを取りました。

思ったより桜にFujifilmのカメラはよいなと感じました。

f:id:mannermode:20210328230100j:plain

天気もよかったのです

桜の色合いと透明感、光の加減がばっちりいいバランスで写ってくれるのです。

びっくりしました。

ペンタやカールツァイスのようなこってりした色乗りではないのですが、繊細な桜の雰囲気をきれいに出してくれます。

f:id:mannermode:20210328230238j:plain

観覧車は動いていました

午後からだったので、光が逆行気味になりがちだったのですが、

きっと午前だったら順光になり、もっときれいに映し出せるのではないかと思います。

なにせ、強風なので、細い枝の先端の桜を写すためにはシャッタースピードも上げる必要が出てきます。

f:id:mannermode:20210328230444j:plain

少し大きめに

今回はProviaを少しシャープ強めにしているか、Velviaにしているかのどちらかです。

後半ではPro Neg.Stdなんかも使って遊んでいましたが、天気がよければProviaでいい感じです。

f:id:mannermode:20210328230751j:plain

すっきりした青空

XC15-45の広角端の15mmは自分としては好みです。

pentaxのDA 15mmも好きなのですが、キットズームのはずのこちらもとてもいいです。

動画のフォーカスも早いし、中央の解像度も高いし、今回の試し撮りで色乗りもそれなりにいいことが確認できました。

おすすめです。

XF23mmF2もAFははやいし、明るいので室内の動画撮影などはとてもいいのですが、少し絞った方がいい感じになるのですが、それならこちらの15mmの方が楽しめるような気がします。

まだ持っていない方であれば、ほんと、このレンズはバーゲンセールのような感じなので、是非使ってみてください。

できればXFでも出してほしいですね。

f:id:mannermode:20210328231125j:plain

一日の終わり

強風のため、寒くなってきましたので帰ってきました。

ちょうど夕日が沈むところでした。

浜名湖の桜はここ1週間以内のどこかが見ごろなんではないかと思います。

ただ、風の強い地域ですので、少しの油断ですぐ散ってしまいますので要注意です。

翌日はいろいろ彷徨い、

豊橋ののんほいパークに行ったのですが、

ひょっとしたらご紹介するかもしれません。

(終)