茶臼山高原、芝桜まつり

2016.5.15

昨日はとてもいい天気で、
本日も昼過ぎまでは天気ということでしたので、
茶臼山高原の芝桜を見に行ってきました。

イメージ 1
よい感じです

朝早目に起きて車で出発、
途中曇りから小雨が降る展開に。

確かに出るときにライブカメラで駐車場を見たときには完全にガスってたので
心配していましたが、不安が的中する展開に。

イメージ 2
芝桜でハート^^

しかし、
茶臼山道路を登っていくと、
雨もだんだん止んできて、
曇りではあるものの散歩はできそうな雰囲気になってきました。

イメージ 3
芝桜をアップで

そんなこんなで到着。
丘の上の第一駐車場に通されました。
雨はこちらではまだ降っていないようで、
少し下で降っている感じでしょうか。

イメージ 4
芝桜の平原

芝桜はこの日で8分咲きとのこと。
観光リフトの前にはすでに列ができていましたが、
往復のチケットを買って、
並びます。

その前に屋台でおやきが売っていたので、
クルミ味噌を購入。
その場で焼いてくれるのですが、
うまうまでした^^

イメージ 5
純白のハート

リフトに運ばれて人はどんどんやってきます。
思い思いに散歩したり、
写真を撮ったり。

時折、
太陽が射す展開に。

イメージ 6
芝桜の咲く丘の上をのぞむ

昨年の秋頃来た時も曇りだったのですが、
どうしても好天には恵まれないようです。

晴れた空の向こうに浮かぶ、
冠雪した南アルプスの山々を期待していたのですが。。
残念。
次に期待ですね^^

イメージ 7
芝桜の絨毯の上を飛ぶよう!

そしてリフトで下ります。
歩いて下ってもいいのですが、
芝桜の上をリフトから見ながらというのもいいかなと思って。
とてもきれいですので、
おすすめです。

イメージ 8
茶臼山山頂の全体が見えました

リフトでもうすぐ到着というところで
晴れ間に茶臼山が姿を見せてくれました。

なかなか茶臼山にも行けないのですが、
次は行きたいなと思っております。

来週はますます見ごろだということですので、
是非茶臼山高原に行って、
きれいな空気をすって、
芝桜を楽しんでいただきたいと思います(^^)