茶臼山高原の秋

2016.10.23

昨日はやや曇りがちな天気の名古屋でしたが、
今日は晴れ間も出てくるということでしたので、
紅葉が見れるかもということで茶臼山高原に行ってきました。

猿投グリーンロードを越えてしばし。
今日は警察も多いのか、
安全運転の車が多かったのですが、
順調に到着しました。

イメージ 1
このリフトで山頂を目指します

AM11:00くらいに到着したのですが、
到着直後には晴れ間から強い日差しも出ていました。

リフトの片道券(500円)を購入して、
萩太郎山の山頂へ移動します。

山頂は風こそないものの、
すっかり晴れ間は厚く暗い雲に閉ざされ、
雨が降りそうな、
そんな天気になってきました。

芝桜で来たこちらですが、
今は緑。
ところどころ、かわいい芝桜の花を見ることができます。

山頂を少し散歩してから、
ゆっくり降りることにしました。

イメージ 2
紅葉している小さな山

冬はスキー場になるだろう、
この芝を歩いてくだります。
天気がよければ最高なのでしょうが、
まだまださほど寒くもないので、
快適です。

イメージ 3
満開まであと少しというところでしょうか

リフトで登ってきた山は、
それなりに色づいてきていますよ。
風にたなびくススキを見ると、
秋を感じますね。

イメージ 4
秋の茶臼山

少し下がると正面に茶臼山が見えてきます。
天気も少し下り坂だったので、
少し霞んでますね。
それでもリフトで下るより、
こちらのコースをゆっくり歩いた方がおすすめですよ。
ここからの景色が一番いいです^^

帰りにランチで五平餅とお蕎麦を食べて帰りました。
だいぶん近くまで秋が近づいてきているようですね。