地獄谷温泉と晩夏のスノーモンキー

2016.10.8

この日、
万座温泉から志賀草津高原ルートの紅葉を楽しむつもりでしたが、
道は雲の中で真っ白。。

待っても晴れる感じはなかったので、
渋温泉近くの地獄谷温泉を目指しました。

イメージ 1
天然記念物の大噴泉

川沿いの渋温泉の細い道を進んだと思ったら、
さらに山道へ。
しかも、結構車の通りが多い^^;

できれば避けたい道なのですが、
一度は行ってしまえば進むしかありません。

イメージ 2
後楽館

出も入りも多いためか、
駐車場はすぐに停めることができました。

車から降りて地獄谷野猿公苑を目指します。

イメージ 3
猿がいっぱい!

地獄谷温泉といえば、
温泉につかる猿たち。

さすがにこの時期に温泉に入っている子はいませんでしたが、
公苑はお猿でいっぱいでした。

イメージ 4
子ザルもいっぱいいました

本当に触れるくらい近くにいるので、
最初は不安でしたが、
ここではどうやら共存共栄のような感じになっていました。

イメージ 5
こちらが温泉

外国人の観光客も多くて、
身近に自然を感じることができました。

雪の降るシーズンにここに来るのはハードルが高いですが、
一度温泉に入っているお猿さんも見てみたいものですね(^^)

猿に興味はなかったのですが、
思いのほか大満足の地獄谷温泉でした。