秋、白馬五竜高山植物園

2016.10.9

全国的に天気が悪いとされていた3連休の中日、
10.9に白馬村に行ってきました。
10.8から一泊しましたが、
あいにくの雨。。

まさかまさかという感じですが、
やっぱり翌日の10.9の朝も雨。。

うむむ。

しかたないので、
道の駅などによりながら名古屋にゆっくり帰るかということになりまして、
まずは道の駅白馬に立ち寄りました。

すると、
雨も弱まっていて、
山頂付近も雲が晴れているように見えるじゃないですか。

まずはお昼をしてから考えようということで、
まずは「膳」さんで手打ち十割蕎麦を注文。

イメージ 1
十割蕎麦

やっぱり長野のお蕎麦はおいしいです。
時期的に新蕎麦なんでしょうか。
帰りには長蛇の列ができていました。

どうやら晴れ間も出てきたので、
白馬五竜のテレキャビンに乗ってみることにしました。

イメージ 2
ペアリフト上の展望台より

天気はすっかりよくなっていて、
分厚い雲はところどころで残っているものの、
白馬五竜高山植物園はOKです。

とりあえず、
地蔵の頭まで行ってみようということになりました。

イメージ 9
地蔵の沼

もともとは栂池が目的でしたが、
どうやら紅葉は終わっている雰囲気でしたので、
こちらを目指したのですが、正解のようでした。
地蔵の頭付近は紅葉が深まっていました。

イメージ 3
紅葉の中を歩きます^^

ペアリフトは風で運航停止になっていましたので、
歩いて登ったのですが、
それほど大変ではありません。
歩きやすい歩道が用意されていますので、
すいすい登ることができます。

イメージ 4
だいぶん高くなってきました

朝下から見上げたときには、
山が雲の帽子をかぶっているようで、
眺望は期待できませんでしたが、
お昼からは晴れてきて、
すばらしい景色を眺めることができました。

イメージ 5
地蔵の頭が見えてきました

午前は天気が悪かったこともあり、
人も少なめでしたが、
風が強い^^;

吹き飛ばされそうな強風で、
このおかげで雲が飛ばされたようです。
何が幸いするかわかりませんね。

イメージ 6
少し雲がでてきました

少し山頂でぶらぶらしていると、
山から分厚い雲が出てきました。
ぱらぱらと時折強風に交じって雨も降ってきましたので、
降りることにしました。
山の天気は変わりやすいので、
無理はできませんね。

イメージ 7
唐松岳も雲がかぶっています

テレキャビンで上がった直後は白馬岳も見えていましたが、
雲がどんどん出てしまって、
見えなくなってしまいました。
残念!
次回は快晴の日に訪れたいですね^^

イメージ 8
帰り道の紅葉

帰りは行きと違うルートにしました。
こちらは人が少ないのか、
道はやや悪かったのですが、
紅葉はすばらしかったです。

起きたときには真っ暗な空と激しい雨でがっかりしましたが、
今回は山の天気がいい方向で動いてくれました。

白馬村の紅葉もどんどん下に降りていくので、
今月末くらいまで楽しめるようです。

たまにはこんな山の秋を感じるのも楽しいですよね^^