紅葉散策:長野のもみじ湖(箕輪ダム)2019.11.8

2019.11.8

この日会社から有給休暇をいただいて2泊3日で長野旅行に出かけました。

初日は大町の温泉宿を目指していましたが、

諏訪湖手前の伊北ICで降りて箕輪町の箕輪ダムを目指します。

途中、駒ヶ岳SAにて休憩。

きれいな秋色に色づいた山が広がって、期待が膨らみます。

f:id:mannermode:20191110214849j:plain

駒ヶ岳SAより

中央道は集中工事で工事個所も多かったのですが、

平日だけあってすいすい進めました。

箕輪ダムのダム湖は通称「もみじ湖」。

湖畔に1万本のモミジが植えられているとか。

ICを降りて車で15分くらいでしょうか。

思ったより近くでした。

平日ということもあって、渋滞もなく到着。

駐車場はいっぱいでしたが、すぐ出る車がいたのですんなり停めることができました。

f:id:mannermode:20191110215135j:plain

奥の駐車所に到着

ICから出た後、ぐいぐい山道を登るわけですが、

途中まだ早いかなぁ、なんて思っていましたが、

ここまで来るとばっちりでした。

今回の旅行のお供に持って行ったカメラは、

α7RII+SEL2470z

です。

価格.comでは辛口の評価もあるSEL2470zですが、

とても使いやすくて解像度も高く、お気に入りです。

F4通しも動画では使いやすいんじゃないかと思います。

ツァイスのしっとりした空気感はとてもいいです。

f:id:mannermode:20191110215619j:plain

天気もばっちり!

天気もとてもよかったです。

紅葉は曇りがいいという人もいますが、

やっぱり晴れがいいですね。

紅葉が輝きます。

f:id:mannermode:20191110215824j:plain

広場で紅葉祭りやってました

ライトアップなどもやっているようです。

おそらく、今週が見ごろなんだと思います。

ぐっと夜が冷え込んで、

紅葉が鮮やかに赤色に染まっていきます。

f:id:mannermode:20191110220131j:plain

川に沿って紅葉が色づきます

自分たちの到着が午前だったので、

午後はもっと大勢の観光客が訪れるんでしょうね。

f:id:mannermode:20191110222839j:plain

行きに見かけたパン屋さん

行きに見かけた石窯パンの「ガネッシュ」さんに寄りました。

薪が山積みされているのを見て、これは本物だなって思いました。

前のお客さんがアンパンを山ほど買っていたので、

いっしょに買いましたがしっかりした生地のパンに、

多めのあずきがとてもおいしかったです(^^)

時間もそこそこ使ってしまったので、

高瀬渓谷は翌日として、

お昼にお蕎麦でも食べたいなぁと先に進みます。

(続く)