紅葉散策:高瀬渓谷(大町ダム)2019.11.9

2019.11.9

箕輪ダムからちょこちょこあちこちに寄り道しながら、

それでも大町温泉郷には15時くらいに到着。

1回外にでて18時くらいに戻ってくると夜空には天の川が!!

月も天頂付近にあるので写真撮影は無理なのですが、

さすがに高地はいいですね。

帰ると近くで熊が出たとかで外出しないでくださいとの放送が。

11.8はおとなしく休むことにしました。

翌日の11.9も晴天!

旅行で晴れは気持ちいいですね。

f:id:mannermode:20191111224005j:plain

お世話になった大町温泉旅館 叶家さんを出発

大町温泉は我が家の面々には相性がいいようで、

とても気持ちよくすごすことができました。

裏銀座からの行き、帰りの休憩にもいいんじゃないでしょうか。

f:id:mannermode:20191111224431j:plain

旅館の回りも紅葉が残っていました

そして出発です。

まずは七倉の山小屋のある駐車場までドライブして、

下りつつちょこちょこ降りて撮影というプランです。

f:id:mannermode:20191111224700j:plain

少し走った場所

というものの、

いたるところが絶景なのです。

こちらは旅館から出た最初の橋の場所。

周りの山々は、まさに錦に彩られた、

という感じでしょう。

ここですでに感動です。

次いで2つめの橋の場所。

f:id:mannermode:20191111225027j:plain

高い橋なので、ゾクゾクします

ここは本当に絶景です。

高い位置にかけられた橋なので、淵から下を見るとゾクゾクします。

f:id:mannermode:20191111225157j:plain

どこを撮ってもいい感じ

紅葉シーズンは晴天に限ります。

オレンジ、黄色の紅葉、黄葉が輝くんです。

ひんやりした風がほほをなでるのも、心地よいです。

少し風景を楽しんだら出発です。

終点まで行って、戻ってきます。

途中北葛沢でもおりましたが、

太陽光が入らず日陰だったのでこんな感じでした。

f:id:mannermode:20191111225442j:plain

北葛沢

温泉水の混じった乳白色のようなエメラルド色のような湖に紅葉、

というのがいいのですが、時間が少し早かったようです。

名残は惜しいですが、次の予定もあるので最後の目的地、

大町ダムへ。

f:id:mannermode:20191111225630j:plain

竜の頭の山も錦の紅葉

まさに、

紅葉シーズンとしてはドンピシャでしょう。

神秘的なダム湖の色に紅葉が映えますね。

f:id:mannermode:20191111225824j:plain

遠くの雲だまりまで紅葉は続きます

ちょうど観光バスが来て、

大勢の人が。

f:id:mannermode:20191111230004j:plain

見ごろです

真っ赤な紅葉もいいですが、

自然な秋の色が好きです。

f:id:mannermode:20191111230117j:plain

いたるところで紅葉が満開です

本来だったら落葉進むという感じなんでしょうが、

今年は遅くてついていました。

先週の3連休に来たかったのですが、

家族が体調不良だったのでこの週にして正解でした。

f:id:mannermode:20191111230314j:plain

少し近くで

大満足の高瀬渓谷。

冠雪した北アルプスの山が少し見えて、プチ三段紅葉というところです。

 

上の方は落葉が進みつつありましたので、

今週はここら辺りから下が見ごろだと思います。

次は木曽路を南に降りて行って奈良井宿を目指します。

<つづく>