紅葉散策:大矢田神社もみじまつり 2019.11.24

2019.11.24

天気予報では晴れだけど、

空をびっしり雲が覆ったこの日。

岐阜県美濃市の大谷田神社に行ってきました。

例年通りもみじ祭り開催中だということもあって、

駐車場に入るまでやや渋滞。

しかし、神社に近いいい場所に駐車できました。

f:id:mannermode:20191126233740j:plain

駐車場付近のもみじのトンネル

多くの場所では例年より遅れ気味だったので不安でしたが、

紅葉は来てるようでした。

f:id:mannermode:20191126234014j:plain

駐車場付近のもみじ

今日の機材は以下です。

・α7RII

・SEL1635z

・SEL50f18f

紅葉を広角で撮ってみたかったので、今日はこちらの広角レンズにしてみました。

f:id:mannermode:20191126234306j:plain

門と紅葉

ひさびさのSEL1635z。

実は最初に購入したレンズがこれです。

APC-Cやマイクロフォーサーズを利用することが多かったので、

最初に使ったときはデカいレンズだなぁと思いましたが、

今日手にしたら小型軽量に感じました。

おそらく、SIGMA 16-35 F1.8でずっと試し撮りしていたからだと

思いますが、F4通しとはいえ、このサイズに持ってきてくれたのは

すばらしいです。

f:id:mannermode:20191126234732j:plain

灯篭と紅葉 (SEL50f18f)

SEL1635zもSEL2470zもそうなんですが、

レンズ筐体モーターなので、動画でのピントの追随がすごい!

動画撮るならソニーかパナ、というのは本当です。

感動的なレベルです。

f:id:mannermode:20191126235020j:plain

神社まで来ました

神社まで来ました。

参拝の列ができていましたので最後尾へ。

お参りした後、境内横から登山道の入り口に行ってみました。

自分は大銀杏まで行きたかったのですが、

パートナーさんのストライキであえなく断念。

しかしここまでこれたので満足です。

f:id:mannermode:20191126235317j:plain

狛犬と紅葉

村人さんの話では、見ごろは少し前だったかもということですが、

それは贅沢な話。

十分、きれいでした。

f:id:mannermode:20191126235531j:plain

今来た道を下っていきます

SEL1635zを久々に使ってみて、

解像度の高さは改めて感じました。

等倍にしても、くっきりなんですよね。

ツァイスのしっとり感はありますし、楽しく撮れます。

写真にキレがあるというか、透明感がもうちょっとあると大満足なんですが、

やや曇り気味のこの日には高望みなのでしょう。

f:id:mannermode:20191126235906j:plain

出店もありました

出店もでてます。

戦利品としては、

・チーズ味噌饅 → とってもおいしくて、うれしい誤算

・栗きんとん → 安定のおいしさ

・麩饅頭 → ヘルシーな感じ

・五平餅 → 板タイプではなく、おだんごタイプ。2個のお団子に味噌のたれ

です。

おもしろいものも買えて、

おいしく食べることができました。

来週は金華山まで紅葉が来るということですが、

どうしようかなと思案中です。