SIGMA 16-28mm F2.8 DG DN、道の駅 平成で試し撮り

2023.7.18

少し前にLumix S5II用にレンズを追加しました。
タイトルのSIGMA 16-28mm F2.8です。

SIGMA 16-28mm F2.8 DG DN

新品購入ですが、
届いたときの箱の小ささにびっくり!

F2.8の広角ズームですよ?
すっごくコンパクトで驚きました。

レビューも多いこのレンズですが、
インナーズームでかつ小さなレンズということで、
いまのところつけっぱなしになりそうな勢いです。

S5IIの強力な手振れ補正とあいまって、
ベストバランスなんですよね。

広角単焦点にしようかどうかと悩んでましたが、
正解でした。

やっぱりレンズは持ち歩けないと、意味ないですからね。

レンズプロテクタにはNIKON ARCREST 72mmを選んでみました。

そんなわけで、
雨天の「道の駅 平成」にて試し撮りです。

試し撮りしたのは、7月8日です。

入口付近にて

令和になった直後くらいには、
平成の空気の缶を販売して話題になった「道の駅 平成」。

「へなり」かと思っていたら「へいせい」なんですね。

結構激しく降ってきました

途中川の上に霧がかかり、
幻想的な風景でした。

こちらのレンズ、簡易な防滴らしいので、
気休め程度かもしれないですが、安心感はあります。

以前SonyのSEL1635Zを持っていましたが、
こちらより軽く、かつインナーズームなので、
気に入った焦点距離で鞄にかたずけたり、出したり
できるので、とっても便利なのです。

広角レンズって、室内っぽいところにはいいよね

この日のような、足でかせげないようなシチュエーションだと
広角ズームは便利です。

また、広角動画で歩きどりのスムーズさはさすがにPana機です。

こちらのレンズ、思ったよりシャープで、
コントラストも高く、いい感じで写真も動画も撮れました。

SIGMA 28-70mm F2.8もよいですが、
こちらもおすすめですね。