はな蔵日記(2023.8.14、LUMIX S 85mm f1.8試し撮り)

はな蔵日記(2023.8.14)

台風が近づいているようですね。

はなちゃんも7月に誕生日を迎えて7歳になりました。
抜け毛がすごくなってましたので、
お祝いに?バリカンで短くしてあげました。

ライオンのようなタテガミがなくなりました

家族には首がえぐれていると不評ですが、
自分はかわいいのではないかと思ってます。

長毛種なので、やわらかく長い毛並みなのですが、
バリカンでなかなか短くできないので、
いやがるはなちゃんをむりやり切ってます。

だらーん

悩みに悩んでやや望遠よりの85mmのレンズを追加しました。
Dxomarkの総合ポイントでは、ニコンソニーに負けているようですが、
解像感は高いようで、それは感じられます。
85mmくらいになるとボケも大きくて、
写真撮ってる!って気分になります。

ただ、最短撮影距離が長いので、ぜんぜん寄れないのですが、
その不便さも含めて、よい感じなのですね。

コメダのかき氷

コメダに行ったのですが、
何にしようと悩んだ挙句、
苦手なかき氷に。
並でお願いしようとしたら、店員さんに、
「相当でかいですよ」と言われたので「小」に変更。

店員さんの説明通り、
「小」でも普通のサイズでした。

冷たいものは苦手なので、
こめかみの辺りが痛~ってなりながらも、
おいしくいただきました。

(終)