大矢田神社もみじ谷で、もみじ狩り (2022.11.27)

2022.11.27

昨日土曜は曇りでしたが、
この日は晴れ。

今年も紅葉見る機会が少なかったので、
例年通り大矢田神社(岐阜県美濃市)に出発しました。

神社までの一本道はどうしても渋滞してしまいますが、
それでも少しずつ進んで、午前中に到着しました。

歴史ある桜門

駐車場に停めて歩くとすぐに仁王様が睨みを効かせる桜門です。
昨年はここが紅葉ですが、今年は落葉。

少し進むと屋台があり、
にぎわっていました。

時期的には少し遅めかなとも思っていましたので、
不安を感じましたが。。

青空に紅葉が映えます

紅葉はしっかり残っていました。
紅葉には曇り空より青い空がよいです。

石段を上がっていきます

神社までの急な石段があります。
そのはじまり付近で見事な紅葉を見ることができました。

皆さん、まずはここで記念撮影のような感じです。

本日の装備は以下です。

 Panasonic S5
 + LUMIX S 20-60mm
 + LUMIX S 50mm f1.8

50mmの焦点距離は、
風景にはきっと不向きなのでしょうが、
練習がてら、やや多めに利用です。

石段の中腹

石段を登ると、中腹辺りに池があります。
そこから見上げる形で見事な紅葉を望むことができます。

神社が見えてきました

神社から少し下がった位置の木々がちょうど紅葉です。
石段を登りきると御手洗場があるので少し休憩です。

大矢田神社

ようやく大矢田神社に到着です。
背後の山も緑に紅葉がとてもきれいに見えました。

狛犬さん

池田山の麓か大矢田神社か迷いましたが、
紅葉もしっかり残っていたので、
大矢田神社で正解のようでした。

帰りは村人さんの屋台で五平餅を購入。
長めの列ができていますが、どんどん焼いてくれますので、
それほど待ちに時間はかかりません。
団子が2つ串にさしてあり、クルミ味噌なのかな?
それにゆずがかかっています。

さっぱりしておいしい!

自分は食欲に負けて写真を撮り忘れてしまいました。

おいしく食べて帰りました。