駒ヶ岳、ロープウェイからの紅葉

2011.10.10

連休最終日でしたが、
木曽駒ヶ岳千畳敷に行ってきました。

白山と駒ヶ岳は今年行きたいと思ってたのですが、
ようやく行くことができました^^

残念ながら千畳敷カール自体の紅葉は見れませんでした。
先週ピークだったようです。

イメージ 1
千畳敷カール

写真は帰りのもので、少し雲がかかりました。
今日は風が強く、
晴れたり、曇ったりが交互にやってきました。
カールは、草紅葉も終わったようで、
小麦色の枯草がカールを敷き詰めていました。

朝一くらいから駒ヶ岳を目指したので、9:30くらいにはロープウェイの千畳敷駅に戻って来ることができました。
今日はロープウェイの待ち時間も長くなるとのことでしたが、
混雑前に降りることができました。
ですので、
ロープウェイで写真を撮りやすい場所をキープできました。

イメージ 2
降りはじめ

駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷駅は、
日本で一番高い位置にある駅だとか(2,612m)。
麓のしらび平駅が1,662mなので、
1,000mくらいの高低差あります!

イメージ 3
少し紅葉が見えてきました

昨日、駒ヶ根の温泉に入ったのですが、
そこで駒ヶ岳の達人さんの話によると、
中腹に紅葉が見られるとのことでしたが、
まさにそんな感じです。

イメージ 4
前岳でしょうか

ロープウェイの窓が、上の方だけちょこっと開いているので、腕をのばして隙間から撮ってます。
下の方に少し紅葉見えますよね。

猛スピードでロープウェイは降下しているので、シャッタースピード早め(1/500くらい)で撮影してます。

イメージ 5
滝&紅葉

山の中腹に大きな滝と、紅葉が見れます。
大自然ですね~

イメージ 6
山肌の紅葉

今回、カメラにズーム無しのレンズを付けて撮影してます。
一般的に言う、単焦点レンズ(35mm換算で32mm)です。

遠くのものは小さく、
近くのものは大きくなります。
(ズームないもので)

イメージ 7
またも、滝&紅葉

行きに説明放送が入った気がしますが、
失念。
きれいな滝です。
ロープウェイ乗ったら、
是非しっかり滝の名前を聞いてくださいね^^;

イメージ 8
さらに降下して。。。

中腹より下は針葉樹が多いので、
紅葉も少なくなるようです。
(人の話の受け売りですが)

イメージ 9
針葉樹林のはじまり

途中、
カメラでフルHD動画も撮影したのですが、
すごい迫力でした。
上の写真の場合、近くの木々は高速にすぎさり、
遠くの紅葉はゆっくり動くので、
とっても立体感を感じられました^^

ロープウェイからの紅葉はまだこれからという感じなので、
もし行くことがあれば、
少し早めに降りて、
ゆっくり眺めるものいいかもしれませんよ^^