御嶽山、紅葉を探して

2011.10.9

連休に御嶽山木曽駒ヶ岳に行ってきました。
ハードでした~

10.8 PM10:00、友達の家に車で向かってから出発。
10.9 AM1:30くらいに御嶽山 田の原の駐車場に到着。
車中泊の準備をしますが、とてつもなく寒い!!!
車のシートをフラットにして、
寝袋を用意して。。。
ふと空を見上げると、、、
!!!
空を埋め尽くす星、星、星。。。
昔の人が見ていた空は、これだ~
と思いました。

天の川を肉眼で見たのは、
いついらいだろう。
いや、はじめてかも。

これだけ見るためだけでも、
きっと満足しますよ。

少し仮眠しようとしますが、眠れません。
車で寝るのは苦しいですね。

結局4:30に車を出発。
ご来光を山腹で見ることを目指します。

真っ暗な中、友達のヘッドランプの光を頼りに歩きます。
時折サクっとする音が。
霜柱です!!
寒いはずです。

大江大権現を越え、森林限界を越えると、
少し明るくなってきました。
坂をどんどん上がって行きます。
8合目を越え大きな岩の間を抜けていきます。

すると。。。

イメージ 1
朝焼けに浮かぶ山々

雲海が見えてきました!
はじめて山で見る雲海。
感動です。

ベストポジションを探してどんどん上を目指します。

イメージ 2
ついに

ご来光です。
思わず合掌し、今日の無事を祈ります。
周りにほとんど人はいません。
静けさがより、神聖な気分にさせてくれます。

最高でした~

ここからダイジェストでまずは紹介していきます。

イメージ 9
王滝頂上を目指します

下から見たとき、ライトが見えたのですが、
この山荘のものだったようです。

王滝頂上には御嶽神社があります。

そちらをすぎると。。。

イメージ 10
剣ヶ峰です

そびえる岩の山、剣ヶ峰が構えます。
剣ヶ峰は3,067m。
はじめて3000mを越えました。

以外と高山病にもならず、
山に登ることができました。

イメージ 11
賽の河原

昔から人が石を積み上げてきた賽の河原を巡ります。
草紅葉が見れますよ。

ところで、山荘が写ってる写真、空が青すぎますよね。
これ、後からわかったのですが、カメラでリバーサルフィルムというモードにすると
鮮やかになりすぎるみたいです。
失敗です~

次から気をつけなきゃ。

いろいろ巡って剣ヶ峰の登り口に戻ってきて、
帰路につきます。

イメージ 12
正面の山中腹が駐車場

ときどき迷ったりしながら、
ようやく駐車場が見えてきました。
行きは真っ暗で何がなんやら、
って感じだったので、ほっとします。

ここでいいもの見つけました。

イメージ 7
わかりますか?

ちょっと暗い写真でわかりづらいですが、
駐車場のところに紅葉が見えるじゃないですか。
山腹にもちらほら見えましたが、
これは期待できそうです。

イメージ 13
木々が生えてきました

木々の間にも紅葉がちらほら見えます。
いよいよ駐車場も近くになってほっとしてきました。

でも登山者はどんどん増えてきてるようで、
多くの人とすれ違います。
挨拶するのが気持ちいいです^^

イメージ 14
山道にて

時折紅葉が見えます。
色はまだまだ濃い赤色になりそうです。

イメージ 15
光に透けて輝く黄色

青い空に紅葉。
なかなかいいものです。

イメージ 3
もうすぐ登山口

ようやく、行きにお参りした入り口の神社に到着です。
足が痛い。。。

登山口にお店が出ていたので、
ホットコーヒーと栗きんとんパイを注文して食べました^^
栗きんとんのパイなんてあるんですね~
サクサクのパイの中に栗きんとん。
おいしかったです。

さて、ようやく駐車場に戻ってきました。

イメージ 4
予想通り。。。

紅葉になってました。
寒いですからね~

イメージ 8

お気に入り

岩の上に根を張り、
色づく小さな木。
とてもきれいですよね。

イメージ 6
ちょうどいい感じです

紅葉が見れると思ってなかったので、
ハッピーです。

イメージ 5
青い空と紅葉

見どころ満載の御嶽山ですが、
今日は簡単にご紹介です。

機会があれば、
他の名所も紹介したいと思います。

この後すぐに駒ヶ根に移動。
先日紹介した駒ヶ岳を目指しました^^