駒ヶ岳 & ブロッケン現象かも

2011.10.10

先日紹介しましたロープウェイの続き、
というか完全版というか、
駒ヶ岳ハイキングを紹介します。

駒ヶ岳ロープウェイまでは、専用のバスかタクシーでしか行けないようです。
今のシーズンは、5:00からバスが出てるみたいなので、
駐車場にて車中泊で4:30に起きることにします。

イメージ 1
朝4:30くらい

起きたらびっくり。
すでに駐車場の小屋に人がいました。
バスとロープウェイのチケットがいっしょになったものを買います。

聞けばやっぱり5時にバスが来るとのこと。
10分前に並びました。

1時間くらい待つのかなぁって思ってましたが、
10分くらいでバスに乗れました。
ついてます。

真っ暗な中、バスは曲がりくねった山道を進んでいきます。
すると少しずつ朝もやの中を進む感じになってきます。
ロープウェイのしらび平駅いついたときには、
うっすら明るくなってました。
しかし、まだ日の出前。

すぐ乗れればまた朝日が見れるかも!!
なんて期待しながら待ちます。
するとあっけなく5:50分発くらいのロープウェイに乗れました。

イメージ 2
いまいちですが。。。

満員のロープウェイの中で日の出の時間を迎えます。
しかし雲が。。。
さすがに連続でのご来光は無理だったかナ。

そのうち千畳敷駅に到着です。

イメージ 10
黄金色の朝日

着いたら。。。
寒う。
風が吹いてるもんですから、
かなり寒いです。

これは、早く登らなきゃってわけですぐに出発です。

イメージ 11
黄金色の千畳敷

パッと見みるとすごい坂を登って行くようですが、
歩きやすくなってます。

イメージ 12
雲海に沈む駒ヶ根の町、カールは人影もまばら

まだまだ人は少ないようです。
いまのうちだって感じで登ります。
時折、おそらくご来光を山頂で迎えたと思しき団体さんと
すれ違います。
うらやましい^^;
やっぱり、ホテルで泊まってってのがいいですね。

イメージ 13
乗越浄土まであと少し

花崗岩の道を歩きます。
御嶽山も岩道でしたが、
こちらの方が歩きやすいです。

そして尾根に出ます。

イメージ 14
乗越浄土より

ふと見ると、左に宝剣岳、右に中岳が見えます。
まずは、中岳→駒ヶ岳を目指します。

イメージ 15
あと少しで中岳山頂

風が強いので、
不思議な形の雲が空を埋めます。
これはこれできれいです。

イメージ 16
中岳から見た駒ヶ岳

中岳からは、駒ヶ岳が一望できます。
麓にはテント村ができてます。
これは楽しそう!!

ここなら安全そうだし、登山泊の練習にいいかもって思いました。
テントはないんですが。

イメージ 17
駒ヶ岳山頂より

そして駒ヶ岳にきました。
駒ヶ岳は2,956mとのこと。
正面の雲海に浮かぶのは、御嶽山雄大な姿です。
昨日はここにいたんだよ~
って感慨もひとしおです。

そうこうしているうち、
風が強くなってきました。

イメージ 3
中岳に吹きつける風&雲

中岳がすごいことになってます。
中岳にぶつかった雲は、筋となり山肌をなでます。

これはあそこにいかねば!
って感じで戻ります。

イメージ 4
雲のトンネル

中岳の麓まで来たら、
雲が厚く覆っていました。

こんな感じだと、
迷う人も出ることもわかりますね。

中岳を登ります。
すると。。。

イメージ 5
ブロッケン現象だーの声が

ふと振り向くと、虹が出ていて、これがブロッケン現象みたいです。
けど、ブログ用のではちょっとわからない、疑惑の写真になってます。
中央の黄色の周りに
水の上に油を落とした感じの虹色が出てます。

岩に自分の影が映ってますよね。

正面霧、背後に強い日光が出るとブロッケン現象が発生するようなので、
条件としては悪くなかったみたいですが、
やや日光が足らなかったかな。

完璧なものではなかったかもしれませんが、
ちらっとでも見れて幸せです^^

あとは宝剣岳のスナップを紹介します。

イメージ 6
天に向かってそそり立つ宝剣岳

これまた、
風が強いんですよ!
強風でよろめきながら、
岩場まで進みます。

イメージ 7
こんなところに列が

危ないので、人が通り抜けるのを待って進みます。

イメージ 8
ルートはしっかりありますよ

リュックは下の山小屋に置いていたのですが、
一眼片手に登るのは限界がありました~
鎖を持って横ばいにすすまなければならない場所があったので、
断念しました。

でも大きなリュックを背負って挑む人もいるんですよね。
すごいです。

前岳の途中まで進んで引き換えし、
帰りました。

駐車場には、なんと10時くらいに到着。

帰りにガロで駒ヶ根名物のソースかつ丼を食べるという計画でしたが、
そっちは断念。

駒ヶ岳SAで食べることにしました。

イメージ 9
駒ヶ岳SA

レストランに入ってソースかつ丼食べました~
おいしいですよ、これ。

無我夢中で食べてしまったので、
写真はないです^^;

福井のもおいしかったですが、こちらもおいしいです。

帰りの運転も意外にも眠くならず、
無事帰ることができました^^