たまには干支の。。陣馬形山へ行ってきました

2014.3.22

今年に入ってだいぶん時間もたってしまいましたが、
干支の馬の付く山に登ってみたいと思っていまして。。
ようやく陣馬形山に行くことができました。

土曜は天気もよくて、
最高の山あるき日和です^^

イメージ 1
登山口

だいぶん上まで車でもいけるとのことでしたが、
神社近くの登山口に車が停まっていましたので、
ここから歩くことにしました。

雪が残ってるかな~
なんて思ってましたが、
この辺りは全然です。

イメージ 2
暖かな日差し

天気もよくてぽかぽか日和。
風も少なくて、
気持ちよく歩くことができます。

イメージ 3
車道を横切ります

途中のキャンプ場まで続く車道。
何度か車道を横切ることになります。
そのたび、きれいな青空を見ることができました。

イメージ 4
木漏れ日

歩きはじめが10:30くらいでしょうか。
太陽もだいぶん上になってきました。
ダウンジャケットもかたずけて、
ヒートテックだけで歩けました。

イメージ 5
ブナの大木

天然記念物の丸尾の大木。
少し開けた場所にどうどうと根を下ろしています。
車道を車でサクッと行くのもいいですが、
山道の名物を見ながらってのもいいですよね。

イメージ 6
そんなこんなで

だいぶん頂上に近づいてきました。
ここまで来ると中央アルプスだけではなく、
南アルプスの山々もきれいに見えてきます。

イメージ 7
そして

山頂付近は雪も結構残ってました。
ふわふわの雪ではなくて、
カチカチの雪ですので、
上を歩いて行けます。

イメージ 8
キャンプ場が見えてきました

山頂のキャンプ場、
これは気持ちいいですよね。
360°パノラマの最高の風景です。

左をちらっとみれば。。

イメージ 9
駒ヶ岳が目前にせまります

帰りはここでランチせねばって感じで
話ながら進みます。

イメージ 10
山頂です

既に何組か山頂にいらっしゃいました。
登山の格好をしている人もいれば、
普通の格好をしてる人もいて。。
伊吹山の山頂のような雰囲気です^^


そしてここは大パノラマの風景をぞんぶんに楽しめますよ。
左側を見れば中央アルプスの盟主とも言うべき
空木岳、南駒、駒ヶ岳がどんと構えます。


南アルプスの山々も、
ときにはどっしり、
ときにはぴょっこり顔をのぞかせます。


尖った特徴的な山が
塩見岳みたいです。
昨年は南アルプスも少し行けたので、
今年も行ってみたいです^^

そして。。

イメージ 14
さっきの場所でランチです

コンビニで買った味噌ソースのかつサンド。
結構、
いけました。

中央アルプスを望みながらのランチ。
最高でした~