霧氷と青空、綿向山

2017.2.26

日曜に時間がありましたので、
友達と鈴鹿山脈の綿向山に行ってきました。

気温も少し上がってきたので不安もありましたが、
やっぱり霧氷を見たいじゃないですか。
しかもこの日は天気もいいということで、期待も高まります。

イメージ 1
登山口付近

条件がいいからか、
朝早くにも関わらず駐車場はいっぱい。
少し離れた場所に駐車して出発です。

しかし、
登山口付近は雪もだいぶん溶けてきていて、
霧氷はあるかないか、
気になってきました。

イメージ 2
下は雪もまばら

このくらいのシーズンであっても、
この辺りまでは雪がしっかり残っているというイメージがありましたが、
まばらな感じです。

どんどん進みます。

イメージ 3
7合目

しかし、5合目の山小屋に近づくとしっかりと雪が残っていました。
7合目からは冬期コースです。
急な斜面を登っていきます。

イメージ 4
急な斜面が続きます

雪もすっかり固まっているので、
アイゼンに変え、
ゆっくり登っていきます。
しばらく急な斜面を登っていきます。
気持ちいいです^^

いつもであれば7合目付近から樹氷があるのですが、
この日はありません。。。

しかし、山頂に近づくと樹氷が出てきました。

そして。。

イメージ 5
樹氷が広がります

尾根の平坦な部分に出てくると、
すっかり霧氷が広がります。

時々雲がでますが、
全体的に天気もよくて、
綿向山での青空は初!
いつも曇ったり雪が降ったりでしたが、
最高の天気でした。

イメージ 6
しっかり樹氷が残ってます

平坦な部分に出れば霧氷を楽しみながら
山頂に向かいます。
冬期コースなので、
少し尾根を歩きます。

イメージ 7
山頂に到着!

天気がいいので、
山頂に残った雪もきれいに見えます。

風もないので、
しばらく山頂の風景を楽しんでいました。

イメージ 8
中央に雨飾、右に鎌ヶ岳

鈴鹿山脈の山々が連なって見えます。
皆さん、
思い思いの場所に座って、
すばらしい風景を楽しんでいるようでした。

自分たちも持ってきたおやつを食べて、
少し休んで下山します。

イメージ 9
霧氷と青空

霧氷って、青空に映えるんですね~
すばらしい風景でした^^

昨年はこのシーズンに山へ行けず、
霧氷に合えませんでしたが、
今年はラッキーでした^^

今年も四季のすばらしい風景に巡り合えたらうれしいです。