竜王山、すっかり遅くなりました

こんばんは。
春先の気温に上がったかなという日々もつかの間。
すっかり真冬の日々が戻ってきました。
しかも。
会社では風邪、インフルが大流行中です。
昨日までいた人が、突然家から電話をしてきて、インフルで休んでます、ってことが
何度かありました。
気をつけてくださいね。

****

すっかり遅くなりましたが、
綿向山の続きです。
分岐点から竜王山を目指します。

イメージ 1
氷りつく、木々

風、雪の中、
ここからは緩やかな下りが続く、
気持ちのいい道です。
以前来たときにはツボ足で歩くのも大変な感じでしたが、
この日は雪も堅くて歩きやすかったです。

イメージ 2
急な下り

ロープのあるここからは、
少し急な下りが続きます。
こちらのコースに来ている人が少ないのか、
あまり人には会いませんでした。

イメージ 3
だいぶん来ました

雰囲気的には半分くらい来たということでしょうか。
ここから少し下って、
軽い登りが待っています。

イメージ 4
ランチ!

森の中に入り、
雪も少なくなってきましたのでお昼にしました。
友だちがお湯を持ってきてくれたので、
買ってきたスープを食べました。

寒いと、暖かなスープがおいしいですよね。
こちら、カボチャたっぷりで食感もそこそこあって。
おいしかったですよ。

イメージ 5
ちょっと開けた場所から

ぼんやりとした日の光が木々を照らし、
明るい白い風景が目の前に広がりました。
青空もいいですが、
真っ白な背景にさらに白い木々が浮かび上がるのも、
いいですよね。

イメージ 6
ようやく

双子の鉄塔が見えてきました。
ここまで来ると竜王山まであと少しです。
高度も下がってきて、
樹氷は見れなくなりましたが、
少しずつ雪も少なくなってきました。

そして。。

イメージ 7
山頂に到着です

若干雲の合間から日の光が漏れていて、
明るい山頂でした。

イメージ 8
眼下の町

日野町が眼下に見えます。
降っている雪が偶然写真に入り込んできました。

少しだけ休んで、
一気に降りて行きます。

イメージ 9
青空が!

下に降りて来ると、
青空も見えてきました。
山の上は霧やら、
雪やら大変でしたが、
町は青空が見えるような天気のようですね。

イメージ 10
町の様子

こんな感じで無事に降りて来ることができました。

帰りはにごりワインのお店でワイン酵母を使ったというフォッカッチャをおみやげで
買ってみました。
パンの風味がよくて、
とってもおいしかったですよ^^