冬といえば、藤原岳

こんばんは。
節分、恵方巻、バレンタインデーと終わり、年初めのイベントが一区切りした感じです。
そういえば、恵方巻なんですが、名古屋の名鉄百貨店のデパ地下のお店で、
金銀の特殊な海苔を使った恵方巻があったとか。
ニュースでかぶりついている姿を見たのですが、
金の方はまだいいとしても、
銀の方にかぶりついている姿。
金属をかじっている感じで、シュールでした。
味はおいしかったようです。
8000円くらいだったように思いますが、
手に届く感じの値付けが、なかなかそそりますね^^

***

2013.2.16

日曜は予定が入っていましたので、
土曜に藤原岳に行ってきました。

ヤマレコを見てもレポートが少なくて。。。
雪があるのかないのか。。。
心配ですが、
行ってみました。

イメージ 1
下からはこんな感じ

有料駐車場(300円)に停めて、
登山口に向かいます。
正面に藤原岳が見えてきますが、こんな感じ。
昨年来た時より雪が少ない感じです。

しかし、この段階で雪がちらついていて、
ひょっとしたら日曜はいい感じなのかな~
なんて思いながら進みます。

イメージ 2
8合目には雪もたっぷり!

5合目までは雪が少なかったのですが、
それから上はだんだん量が増えてきて、
8合目はいつもの冬の藤原岳って感じでした。
ひとまずよかったです。

イメージ 6
吹雪が。。

8合目をすぎると急登が連続しますが、
風も強くなってきて、
雪を舞い上げながらたたきつけてきます。

イメージ 7
藤原岳が見えてきました

9合目をすぎ、
しばらく進むと藤原岳が右奥に見えてきます。

昨年はここからでも樹氷っぽい雰囲気を感じることができたのですが、
今年はまだまだってところでしょうか。
雪はしっかり積もっていたのまずよかったかなと。

イメージ 8
山小屋に到着

山小屋が見えてきました。
そんなに疲れていなかったので、
そのまま藤原岳展望台に進みます。

イメージ 9
おっと!

山頂に向かう途中、
東方向に青空が見える場面がありました。
平らな場所にまばらに生える木々。
そして青空。
ちょっぴり平和な感じがしますね^^

イメージ 10
しかし。。

そして山頂を目指すわけですが、
こっちは天気は曇り。
風が強いですね~

イメージ 11
またまた

青空が広がったり。
喜びと苦しみを交互に与えてくれるような、
この日の天気です。

イメージ 12
トレース(足跡)が少ない。。

山頂にどんどん向かうのですが、
とにかくトレース(足跡)がないんです。
上に向かうだけなので、
別になくてもいいのですが、
足跡がないと不安じゃないですか。

遠くに見える、赤い印などを目指しながら進みます。

イメージ 13
樹氷も!

山頂付近の木々には
樹氷もできてました。
よかったよかった^^
とりあえず、ミッションクリアって感じでしょうか。

そして。。

イメージ 3
山頂に到着!

山頂でサンドウィッチを食べようと思っていましたが、
強い風と、
雪も降ってきて、
それどころじゃなくなってきました。

風で舞い上がった雪が頬にあたるのですが、
痛い!!

冷たいんじゃなくて、
痛いって感じなんですよ。
これは、
なかなか体験したことなかったです。

誰もいないし、
ごはんも無理じゃ、
引き換えしって感じです。

イメージ 4
山頂からの風景

ふと見ると、
自分の来た方から
御一方登ってくる方がいました。
自分の足跡も少しは役にたったかも。


イメージ 5
こんな感じになってきました

来るとき足跡がないな~
って思ってましたが、理由がわかりました。

風で舞い上がった雪が、
すぐにトレースを消しちゃうんですよね。
雪山で迷うってこともあると聞きますが、
こういうことですよね。
ご注意ください。

絶対無理しちゃだめだなって思いました。

そんなわけで、
今日はかなりの筋肉痛^^;

知らず知らずのうちに、
力が入っていたようです。

山小屋に戻ってランチにしたのですが、
いかにもワンダーホーゲル部って感じの人達がごはんを作って楽しそうに
食べてました。
こういうのもいいですよね。

帰りは無事に下山できました。