林陽寺の枝垂れ桜(2022.3.27)

2022.3.27

前日は終日の雨天でしたが、
本日はからっと晴天。

花粉で鼻はむずむずしますが、
先週に続いて林陽寺の枝垂れ桜を見に行きました。

最近購入したLEICA 12-60の試し撮りも目的の一つです。

岐阜城をぐるっと周りつつ林陽寺に向かいますが、
遠目にも満開の桜が目に入ってきます。

交通整理の人が出るくらい、
この日は人も多め。

昨年のコロナ中とは打って変わって、
出店も出していました。

f:id:mannermode:20220327223914j:plain

晴天と枝垂れ桜

相変わらずの見事な桜の巨木です。

背景の山にも桜並木が見えるのですが、
存在感がまったく異なります。

f:id:mannermode:20220327224136j:plain

風は強め

見事に咲いた桜。

風も強めなのですが、
先週の方が強めでした。

今日のカメラは次の感じです。

LUMIX G9 PRO
+ LEICA 12-60 F2.8-4

前回はLUMIX 7-14だったのですが、
今日はこちらで。

f:id:mannermode:20220327224335j:plain

LEICAはお花撮りに強いみたい

昨年はE-M10 MARK+LUMIX 12-35 F2.8だったと思うのですが、
LEICAはいいです。

しっとりとして強めのコントラストにシャープもともなって、
被写体を立体的に浮かび上がらせます。

60mmが特にいいとのレビューも見ましたが、
お花どりには60mmを開放で使うのがいいですよ。
F4だと暗いような気もしますが、
マクロっぽくかなり被写体に近づけるので、
周囲をぼかすことができます。

これはいいですね。

f:id:mannermode:20220327224703j:plain

モクレンも満開

昨年は散っていたモクレンも満開でした。
青空に白い大きな花は映えます。

f:id:mannermode:20220327224755j:plain

全景

ブラスバンドの軽快な音楽演奏もあり、
大満足の花見でした。

駄菓子を売っている出店があったので、懐かしい駄菓子を買って帰りました。

人が多かったので、おみくじを引くのを忘れていましたね。

 

帰りに近くの伊波乃西神社にもお参りしてきました。

f:id:mannermode:20220327225025j:plain

狛犬さん

最近G9のAF設定を見直して、
すごくよくなったのに加えてLEICAは最高の組み合わせ。

Pana機の本当にすごいところは手振れ補正かもしれないですね。

動画向けの手振れ補正はぴか一ではないのでしょうか。

Dual ISは本当によく動画の手振れを抑えてくれるので、
ジンバルいらずとはいいませんが、
慎重に撮影すればまったく気にならないような映像が撮れます。

LUMIX G 12-35 F2.8は少しぺたっとした写真でやや不満があったといいますか、
MFTなのでしかたないなという気持ちもあったのですが、
このLEICAはすごいですね。
出て来る絵も動画も満足です。

来週で桜も見納めのような気もしますので、
どこに行こうかと悩みます。