道の駅「池田温泉」ひまわり畑 (2023.9.24)

2023.9.24

明け方はかなり涼しくなってきましたが、
今日は晴天でとても暑い一日でした。

8月に調べたときには池田温泉のひまわり畑は9月下旬に見ごろとありましたので、
少し時間もありましたので行って来ました。

ど真ん中の鉄柱の背後にひまわり畑

道の駅からひまわり畑がわかるような写真撮ってないかなと調べたら、
これだけでした^^;

鉄柱メインの写真のようですが、
背後の黄色の絨毯はひまわりです。

ひまわり畑にやってきました

道の駅に駐車して、
少し道沿いを歩けばすぐに到着です。
子供連れのファミリーが多いようです。

ひまわり畑より1

15時くらいだったので、
ひまわりは太陽に背を向けた状態です。
つまり、絶対に逆光になってしまうシチュエーション。
さらに太陽は低く、コンディションとしては最悪です。

少しボケなども入れて

今日のカメラは以下です。
Panasonic Lumix S5II
SIGMA 28-70mm F2.8
ひまわり畑でレンズ交換できるようなところもないと思い、
標準ズームを1本としました。

最近、Lumix S 20-60mmをよく使っていたのですが、
久々にこちらを持ち出してみました。

ちなみに、Lumix S 20-60mm、めっちゃ便利なんですよ。
20mmから行けるので、かなりの広角をカバーしてますし、
写りもよいので、よくよく考えるとこれだけでもよいのかなと
思ったりして、悩んでしまいます。

ひまわり畑より2

週末天気がよくてよかったです。
また、S5IIは思ったよりよいです。
動画の手振れ補正がかなり強力なので、
歩いて動画撮影してもブレブレにならないです。

写真も子供を撮ったり、今回のような風景だったりすれば、
特に問題はありません。

AFに限って言えば、
子供が離れていくようなシチュエーションでは少し不安が残りますが、
それなりにハイレベルな要求なのかもしれませんので、
この日はほぼ不満に感じることはありませんでした。

お茶の瑞草園さんのグリーンティ

道の駅に戻ってひとやすみ。
いい感じの時間になってきました。

最後に悪あがき(?)

西村彗星は全然写りません^^;

太陽を追いかけるように近くを西村彗星があるようでしたので、
ちょうど太陽が山に沈んだ時にあわゆくばということで撮影。
雲も少しでていましたし、超絶明るい状況なので、
やはり無理でした。

写真の上の方にはそれでも明るい星がいくつか写っているようでしたが、
西村彗星がいるだろうところは真っ白で、
無理でした^^;