年末の足音

2022.12.21

ついこの間まで猛暑と言っていたような気がしますが、
すっかり冬模様。

今週末はクリスマスですね。
来年の足音が聞こえてきそうです。

小さなサンタさん

クリスマス色をネタに試し撮りです。
機材は以下です。
 Panasonic S5
 Lumix S 20-60mm
最初は凡庸な写りのレンズだなと思っていましたが、
使っているうちにだんだん良さに気が付いてきました。

ブーツをモチーフに

このレンズ、色のノリはよいです。
S5のピクチャープロファイルもよくて、
上の写真はナチュラルなのですが、
ちょっぴりソニーっぽい写りのような気もします。

ビビッドにすれば赤が鮮やかになり、
そっちもいいなと思ったりもします。

来年は雪だるまさん作れるかな

また、最近のレンズだけあって、
解像度はいいです。
ほんと、どのメーカでも新しい設計のレンズははずれがないですね。

びっくり。

ただ、高性能になってしまったレンズは味と言う意味では弱いのかな。

しかし、最近のベンチマークで高いポイントを獲得するレンズが正義、
という流れは変えられないのでしょうね。

この色合いもよいです

名古屋駅のクリスマスツリーも前を通るたびに写真を撮ろうと思っていましたが、
このままだと終わってしまいそうです。

冬季オリンピックからはじまった今年ですが、
遠い昔のような気もします。

せめてこれ以上何もなく、
今年を終えたいところです。