師走に撮り歩き(2022.12.29)

2022.12.29

昨日仕事納めで、
今日から冬期休暇に突入。
しかし、今年も終わってしまうという実感があまりないのです。

不思議ですね。

子供と一緒に岐阜駅をお散歩しましたので、
ついでに試し撮りしました。

正面が岐阜シティ・タワー43

岐阜駅から岐阜シティ・タワー43まではつながっているので、
ぶらぶらとお散歩です。

毎月くらいのいきおいで来ているので、
すっかり子供もコースを覚えてしまいました。
すごい勢いでダッシュしていきます。

なんとなく

今日の機材は以下です。
 ・Panasonic S5
 ・Lumix S 20-60mm
興味のある人であれば大注目のS5MK2のスペックのリークも出ましたね。

次には位相差AFがついに乗るのですか。

GH6にも搭載されるという噂があったので、
正確な情報はメーカの発表を待つしかないのですが。

自分くらいの用途であればS5クラスのAFだったらそんなに困らないのですけど、
暗所のAFがもう少し早くて精度が高いとうれしいので、
そこは期待ですね。

金華山(60mm)

43Fの展望台からです。
岐阜駅に到着したときには青空も広がっていたのですが、
雲が出てきていました。

風も強いし、またまた寒くなりそうです。

地平線

金華山岐阜城からは伊勢湾が見えるとか。

年末ですが、イベントがないためなのか、人は少な目だな、
と思っていましたが、昼頃には増えてきました。

F3.5だとこのくらいのボケ

今年もあと2日なのか~
なんて思うのですが、年末特有の焦燥感に似たような感情は少ないですね。

やり残したことがあるような、
ないような。。

うーん。

今年はどちらかというと運がよくなかったので、
来年には流れが変わるといいな。