金華山と御岳(2023.1.15)

2023.1.15

曇り空が続いていましたが、
久々に青空が広がりましたのでシティタワー43の43F展望台へ

空気も澄んでいましたので、
遠くまで見ることができました

金華山と御岳

金華山の左に御岳の雄大な姿を見ることができました

この場所だとかなり大きく見えます

中央、街の向こうに恵那山

ゆったりした恵那山も見ることができました。
冬は空気がきれいになるので、
いろんな景色を見ることができます。

ただ、夜は雲が出ちゃうことがまだまだ多く、
今年星空には出会えていないです。

 

そんなとき、ふとつまらないことを考えたりします。
宇宙ができ、地球が生まれたのですが、
どうして生物が誕生したのか。

タンパク質が生まれて、
古代地球の激しい気象環境の中で生命が発生したということですが、
まず無機質から有機質であるたんぱく質が生まれるということは、
奇跡のような偶然ですし、
さらに生命が発生するのはどのような条件が整ったのでしょうか。

インフルエンザウィルスが宇宙から降ってきている、
という説もありますが、地球上で生命が発生したというより、
宇宙のどこかで生まれたのだと考えた方がよいのかもしれないですね。

 

気分がいいと、
こんな、
無駄な、
答えのないことを考えてしまいます^^