室兼高屋(点名高屋)に行ってはみましたが。。

こんにちは。
まだまだ寒いですね~
昨日、今日と風が強くて。
すっごく寒いのですが、もう一人、手ごわいヤツがやってきました。
花粉さんです^^;
早くもマスク常備になってます。

****

今年は山にぜんぜん行けてないんですね~。
そんな中、初というわけで室兼高屋に行ってきました。
昨年最初に登りました、納古山の近くの山です。

イメージ 1
登山口です

林道のはじめの方に車を停車して、
歩くこと20分くらいでしょうか。

たくさんのリボンがぶら下がっている場所を発見しましたが、
ここが登山口みたいです。

少しとっかかりが急ですが、
えいっと登ります。

踏み跡が細い山道となって、
そこを登って行きます。
最初から結構な急登ですよ。

イメージ 2
ここは間違い

さて~
この日も友達と登っていたわけですが、
大きく迷ってしまいました。

左に岸壁のある道を歩くのですが、
上の方にリボンがあったので、
そっちを半ば強引に登り、
こんな場所に。

左の岩場を二人で少し登っては見たものの、
まず、
道がないですし^^;

うーん、
と相談して、
間違っただろうポイントまで下ります。

そこで道っぽいのを発見して、
進みました。

ロス時間は1時間くらいでしょうか。

イメージ 3
こんな感じの道っぽい場所を歩いていきます

こちらの山、
迷うポイントが結構あります。

自分たちは1か所ですが、
二俣に分かれる道のどちらでもなく、
道のない真直ぐを歩くとか、
なんとか。

イメージ 4
影は雪が残ります

少し雪の残った場所もありました。
風もありまして、
それなりに寒かったです。

しかし、
ブランクは案外なく、
すいすいと登ることができました。

イメージ 5
1つめのコブ

コブなのか、
山なのか。

こんな感じを二つ越えると目的の室兼高屋らしいです。

イメージ 6
登ると。。。


次のコブが見えてきました。

っていっても、
あちらに行くためには結構下るのでは。。

しかたがないので、
どんどん下って、
また登って。

しかし、
思ったよりは下りませんでした。

イメージ 7
岩場を抜けると

ちょっと岩場になっているところを上に登り、
コブの頂上付近に出てきました。

イメージ 8
眺望はよかったです

とはいえ、
連なる山々。

山しかないですね^^

イメージ 9
こっちも山

遠くに冠雪した山が見えたのですが、
こちらは恵那山でしょうか。
一瞬御岳だとも思ったのですが、
方向が違うみたいです。

イメージ 10
室兼高屋が見えました

頂上からのルートで目指そうとするも、
細すぎる切り立った岩の上を歩く必要が。。
しかも雪があるよ。
ってことで、
今回は挫折しました^^;;

頂上から少しくだると、
トラバースルートも発見したのですが、
ちょっとこの日は次の用事もあったので、
やっぱり帰ることに。

前半のロスの1時間がいたかったですね~

あとはどんどん下っていきます。

イメージ 11
林道に到着

そんな感じで戻ってきました。

いきなりの敗退という結果でしたが、
そんなこともありますよね。

なかなか山に行けないのですが、
雪が残ってる内に霧氷をみたいな~
なんて思っています^^