初詣ではないですけど、お千代暮稲荷(2023.1.9)

2023.1.9

まずは朝焼けから。

マジックタイム

今朝も出勤するときに鮮やかな朝焼けでしたが、
この日もきれいに東の空でマジックタイムを楽しむことができました。

濃い紺色と鮮やかな朱色のコントラストはよいですよね。

元旦の初詣は近所の氏神様でしたが、
参拝客も少なくなってきたのでは、
ということでようやくお千代暮稲荷にお参りしてきました。

鳥居

ピークはだいぶん過ぎているということで、
渋滞には巻き込まれることはありませんでした。

しかし、駐車場はいっぱいで、有料駐車場に停めての参拝です。

きれいに整理されていました

そういえば昨年工事していましたが、
それも完了したらしく、きれいに道が整理されていました。

それにともなってか、雑然とお参りしていのが、
きれいに列を作って並んでお参りするような形になったようです。

そんなわけで、社に向かって何本もの列が出来上がっていました。

 

夕方近くだったので、
最後の1個になっていた養老ういろをお土産として買って帰りました。

養老ういろ

本当はお気に入りのたい焼き屋さんもあるのですが、
きっと並んでいるのではということで、こちらにしました。

 

名古屋の青柳ういろうの棒状のういろがメジャーだと思いますが、
岐阜の場合にはこんな風に紙につつまれた形で売っています。

こんな形です

正方形の形のういろうを斜めに切り込みがいれてあって、
1つ1つは三角です。

こちらは黒糖ですが、白や桜などもあります。

自分は黒糖が一番好きです^^

成分が米、小麦のいずれかですが、
小麦のようです。

素朴な味わいで、大好きなのです。

養老ういろうはニッキ(=ハッカ)は入っていないので、
食べやすいですよ。