よい年でありますように

2023.1.1

元旦も365分の1ということでしょうか。

いつもと違うところは、少しだけ遅くまで寝ていたことくらいです。

昨日見た元旦の天気予報は曇りだったので心配でしたが、
幸い初日の出を拝むことができました。

分厚い雲の切れ目から、じわっと光が広がります

雲は多めだったのですが、
日の出方向には少し空も見えていたのでどうかと思っていましたが、
登ってきました。

光の雫のような太陽がじわっと出てきて、
パッと空が輝く様はいつみても気持ちがいいです。

お日様が上がってきました

新年を迎えることができたことのお礼と、

家族の健康や日本の平和を祈ります。

しかし、すっごく寒かったです。

日の出が終わればお雑煮というところでしょうか。

お雑煮

岐阜のお雑煮は、
鰹節の出しに正月菜、もしくは「もち菜」を入れます。
小松菜そのものか、似た種類の葉物野菜なのかはよくわかりません。

あとは、少々具を入れていただきます。

今回はシイタケですが、
実家だと里芋などを入れます。

モチは角形です。

はな先生には元旦なんて関係ないです

はなについては、いつもの通りです。

のそのそ起きてきて、
定位置で「ちゅ~る」をおねだりし、
もらえると満足してベッドルームの毛布の上に戻ります。

最近はエアコンの暖かい空気が通る場所を見つけたようで、
いつもそこにいます。

 

皆さまにとって、よい1年でありますように。