おくればせながら

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

例年通り、元旦と2日は実家ですごし、
昨日夜名古屋に帰ってきました。
実家のお雑煮は、醤油味のおつゆにお餅と餅菜(見た目小松菜に似た葉物野菜)を
いれただけのシンブルなものです。
あとは好みで、鰹節をさらにかけたり、少し砂糖をいれたりして
食べます。

初もうでは実家の近所の神社でしたが、
昨日はおちょぼさん(千代保稲荷神社)、
今日は熱田神宮に参拝してきました。

熱田神宮ではあいかわらずの大行列に並び、
入場規制があるので、
少しずつ進んでいきました。
昨日のおちょぼさんでもそうでしたが、
規律正しく列に並び、混乱なく参拝できる、
日本式の参拝っていいなっていつも思います。

昨年から特別参拝で御垣内で参拝します。
特別参拝は、他の神社でもあると思いますが、
下の写真の左側が一般参拝、右側の神社内で参拝するのが
特別参拝です。

イメージ 1
特別参拝後の風景

昨年はお神酒などもいただけたようですが、
今年はお茶が出るようでした。
※帰ってきてパンフレットみて気が付きました。。。

イメージ 2
一般参拝の風景

参拝を済ませたあと、
おみくじを引いて帰ります。

お昼時に来たおかげか、
少しだけおみくじ売り場が混雑していなかったように思いました。
おみくじの結果は実によくもなく、悪くもなく。
昨年とひょっとして同じかも。

明日から早速仕事がはじまってしまいますが、
今年も健康第一で過ごしたいなと思っています。