鎌ヶ岳、雪のち樹氷

こんにちは。
今年の山あるきもいよいよ最後になりそうなので、
どこにしようかと悩んだ結果、鎌ヶ岳に行くことにしました。

皆さんのブログを見ていると、
御池岳の樹氷がきれいで、
見に行きたいとも思いましたが、
どうやら道に積雪がありそうで、ちょっと怖いなと。

鎌ヶ岳は天気予報では晴れとのことで、
雪もなさそうということで行ってみました。

しかし、
車で向かっている途中から雪が。
かなり嫌な予感。。

雪の降る中宮妻峡キャンプ場駐車場に到着です。

イメージ 1
駐車場付近

駐車場に到着したときは、
粉雪が降る薄暗い天気でした。

麓はそれでも積雪もありませんでしたが、
山を登る毎にそれなりに積もってきます。

イメージ 2
どうやらこのルートは一番乗りのようです

駐車場には数台車があったのですが、
足跡はありません。
皆さん、どうやら水沢峠からのルートから鎌ヶ岳に向かっているってことですか。
新雪をどんどん進みます。

以下駆け足で紹介です。

イメージ 6
鎌尾根第一峰に到着

雪が思いの他深くなってきて、
アイゼン持ってきた方がいい場所もありました。
今日はしかも、軍手。。
ここまでで、
雪の積もった笹の中を進んだりしたので、
ずいぶん前にびしょ濡れです。

イメージ 7
正面に鎌ヶ岳

予備のグローブも持ってきていたのですが、
車に置いてきてしまいました。
山をなめてはいけないということですね。
ここまで来る途中で少し晴れ間も見えたのですが、
山頂付近はあいにくの天気のようです。

正面の鎌ヶ岳には樹氷を期待できそうです。
第一峰から岳峠に降ります。

イメージ 8
四日市方面は天気もまあまあ

岳峠から平地の様子が見えます。
寒く、空気が澄んでいるので、
かなりクリアに見えました。

イメージ 9
岳峠からの鎌ヶ岳

第一峰から風が強く吹きます。
ということで、これは樹氷には好条件。
天気がよくないのもよい条件なんでしょうね。
手袋、というか軍手が濡れていてちょっと心配ですが、
せっかくここまで来たので上まで行ってみることにします。

イメージ 10
鎌尾根第一峰~第三峰

先ほどまで一番左の第一峰にいました。
樹氷が広がり、すばらしい光景です。

イメージ 11
途中まで登ってきました

積雪した岩はどう登るのがいいんでしょうね。
慎重に登ります。
冷たく濡れた軍手の手で岩をよじ登ったりもします。

ところで、中腹からの鎌ヶ岳の景色も最高でした。

イメージ 12
ようやく到着

頂上付近の急登にはチェーンがあり、
これを使って案外無事に登ることができました。
しかし、
手は冷たくて死にそうな雰囲気でしたが^^;

イメージ 3
鎌尾根

南の方の天気は良くないですが、
伊勢湾方向の天気は悪くないようです。

イメージ 4
日差しが入り込み、降る雪を照らします

頂上には神社がありますので、
無事到着した感謝と、
無事に下山できることをお祈りします。

イメージ 5
四日市の町と伊勢湾

風が時折粉雪を舞い上げますが、
その光景が幻想的できれいです。

鎌尾根もぐるっと回って帰ろうと思っていましたが、
手袋がびしょ濡れということもあって、
今回は断念しましたが、
やっぱり鈴鹿の山はすばらしいですね^^